2008-01-01から1年間の記事一覧

ローストチキン・オレンジソース

クリスマス〜のメインはやっぱり”ローストチキン”でした!! 骨付きの鶏肉に塩、コショウをしてフライパンで皮のほうから焼きます。皮をカリカリになるように焼きます。焼けたらひっくり返して焼きます。表面が焼けたら200℃のオーブンで中まで焼きます。 …

パンプキンパイ

今日もスウィ〜ツ作りだよ〜 明日のクリスマスに向けてケーキの仕込みの真っ最中!! 予定より多くなったな〜 21日日曜日が冬至だったので、かぼちゃのパイにしました。 かぼちゃを適当に切って蒸します。鍋にバター、グラニュー糖、かぼちゃを入れて火に…

さくら鍋

冬に限ったことではないけれど、凍り豆腐や高菜漬けなど、冬ならではの食べものが多いんですよ〜 そしてやっぱり冬は鍋でしょう〜(#^.^#) にんじん、ごぼうをささがきにします。つきこんにゃくは下茹でして、食べやすい長さに切ります。凍り豆腐は水で戻して…

もものフラン

おゆうのケーキは甘さ控え目! 「甘いのが苦手な人でも美味しく食べれるよ〜」とよく言われる(*^_^*) とくにこのフランはカスタードクリームのように甘くない、濃厚なのにさっぱりと食べられるタルトで〜す。 タルト台は小麦粉、アーモンドプードル、粉糖、…

凍り豆腐と豚肉の煮物

凍り豆腐って知らないよね〜「高野豆腐なら知ってる〜」って聞こえてきそうだけど。 凍り豆腐はその字の通り、豆腐を凍らせたもの。高野豆腐は凍らせた豆腐を乾燥させたのが、高野豆腐! その前の凍っている状態で食べる(調理)するから、凍り豆腐。・・・…

サンドウィッチ

今日はハム・卵・ツナで定番の具のサンドウィッチにしました〜。 茹で卵を粗く切ります。カレー粉少々を加えたマヨネーズで和え、パンではさみます。 キャベツを粗みじんに切り、塩少々でもんで水気を絞ります。このキャベツと汁気を切ったツナと、マスター…

しそ巻きおにぎり

もう少しで冬休み〜お弁当も明日でお休みで〜す(*^_^*) 今日は梅漬けのときに一緒に漬けるしその葉でおにぎりを包みました〜。★しそ巻きおにぎり 俵おにぎりにして、しその葉で包みます。★紅鮭焼き★キャベツのマスタード和え キャベツを茹でて食べやすい大き…

柚子餅&柚子茶

以前いただいた柚子を、今日も堪能!!! 柚子を塩で洗い、薄切りにして砂糖をまぶして瓶に詰め、保存しておきました。 お昼にお餅を焼いて柚子餅にしていただきました〜。 お餅を焼いて、柚子をからむだけ。超簡単!!! でもこれがとっても美味しいの!!…

豚汁

寒いので、あったかいものが欲しくなるよね〜(*^_^*) 冷蔵庫にあるもので簡単に作りました〜。 豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋にサラダ油を入れて炒めます。豚肉が炒まったら下湯でして、3cm長さに切った糸こんにゃく、いちょう切りにした大根を加えて…

そぼろ丼

鶏のひき肉で親子の2色丼を作りました〜\(^o^)/ 鶏ひき肉をボールに入れて、酒をかけ、箸で軽く混ぜます。(混ぜすぎないように注意ですよ〜)そのひき肉を鍋に入れて火にかけて炒ります。先に酒をかけて混ぜたので、簡単にポロポロになるよ〜。ひき肉に…

ミートソースのパルマンティエ

以前作って冷凍保存しておいたミートソースで簡単に作りました〜 じゃがいもを茹でてから皮をむき、熱いうちにバター、塩、コショウ、牛乳を加えてマッシュポテトを作ります。 耐熱皿にバターをぬって、マッシュポテト、ミートソース(レトルトや缶詰でもOK)…

牛肉のしぐれ煮

火曜日からちょっと時間が無く、お弁当もいつもよりサッと作らなければならなかったのよ〜^^; そこで、夜中に台所に立ち、常備菜でもある”しぐれ煮”を作りました。 今日は牛肉で作りました。しょうがを千切りにします。ごぼうをささがきにします。牛肉を食べ…

アイスクリーム&ホットアップルパイ

アップルパイは、りんごをパイ生地で包んで焼くのが一般的なんだけど、おゆうのホット?アップルパイは、りんごとパイ生地を別々に作ってから合わせま〜す。 でもこれが大人気!! パイ生地は冷凍パイシートを使うと簡単です。10〜15cm角ぐらいの四角…

キャベツとりんごのサラダ

キャベツをもう1品!! キャベツを太めの千切りにします。りんごは薄くイチョウに切ります。胡桃を軽く炒ってから粗く刻みます。 ボールに塩、コショウ、砂糖一つまみ、マヨネーズ少々、レモンの絞り汁、酢、サラダ油(今日はそのままいただくので、米油)…

キャベツのスープ・カレー風味

昨日からキャベツづくし! みたいだな〜(*^_^*) でもこの時期のキャベツって美味いんだよね〜 今日はスープにしました。 キャベツたっぷり、玉ねぎを1cm角に切ります。ソーセージを輪切りにします。 鍋にサラダ油を入れて熱し、ソーセージ、玉ねぎ、キャ…

鱈のキャベツ蒸し

寒くなって来るとキャベツも甘さを増してきます。鱈も冬の魚、寒くなるこれからが旬ですよ〜♪ キャベツは1cm幅の細切りにします。ベーコンは2?幅に切ります。鱈は塩、コショウをします。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鱈を焼きます。両面焼けた…

豆腐と白菜の重ね蒸し

夜はやっぱり寒い! あったかい鍋ものがいいよね〜♪ 土鍋で簡単に白菜がとろ〜となる重ね蒸しにしました。 白菜を10センチ長さに切ります。芯のほうは縦半分に切ります。豆腐は薄く切ります。鶏ひき肉に、塩、コショウ、しょうが、玉ねぎのみじん切り、干…

切干大根の塩炒め

常備菜の定番切干大根を、あっさりと塩味で炒めました。 切干大根をたっぷりの水で戻します。干ししいたけもたっぷりの水で戻し、細く切ります。人参は太めの千切りにします。さつま揚げは細く切ります。 鍋にサラダ油とちりめんじゃこを入れてじゃこがカリ…

さつまいも&紅玉のケーキ

さつまいもとりんごを入れ、甘さひかえめにしたケーキです。さつまいもの甘さ、りんごの甘さとさわやかさを味わってくださ〜い(*^_^*) さつまいもは蒸してから小さく切ります。りんごは皮がついたままイチョウ切りにします。 ボールに卵、砂糖、サラダ油を入…

たまごチャーハン

卵と一緒に炒めた、黄色いチャーハンです。 卵をわりほぐておきます。長ネギは細かく切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱し、熱くなったところに卵、ご飯を入れて混ぜながら炒めます。ごはん全体に卵がまわったら、長ネギ、塩、コショウ、薄口醤油少々…

ひき肉の白菜包み煮

寒くなると美味しくなってくるのが"白菜” 白菜を煮込むと、とろ〜として美味しいよね〜♪ 白菜を茹でてザルにあげて水切りをします。鶏ひき肉に塩を入れて粘りがでるまで、よ〜く混ぜ合わせます。そこに、しっかりと水切りをした豆腐、玉ねぎ、干ししいたけ、…

地産地消弁当

今日は超ハードなスケジュール!!! 用事が重なり、車であちこちに走りまわっていました(@_@;) 最後の用事を済ませると、外は真っ暗! 思わず「いわて地産地消認定のお弁当」を買っていました。 以前から気になっていたのですが、なかなか買う機会がなく…

こんにゃくのしょうが風味炒め

今日は協和町からとっても辛い、ツ〜ンと鼻にくる辛さの辛味大根を買ってきました〜。どれぐらい辛いかも分からず、納豆に辛味大根のおろしで”おろし納豆” そしてこんにゃくをしょうがと一緒に炒めた常備菜でした!! こんにゃくを塩でもんでから、熱湯に入…

大根と豚肉の煮物

今日は大きな鍋で簡単に煮るだけ〜の煮物!! でもこれがホッとするんだよね〜(*^_^*) 大根は4cm長さで大きなイチョウ・・6〜4つに切ります。鍋に水から入れて下茹でします。柔らかくなったら水にさらして大根のクセを取ります。同じ鍋に水、干ししいた…

おつまみだよね〜

今日はお客さんから「飲みます」と言われていたので”お酒のおつまみ”にしました。 ★しめ鮭の貝割れ巻き・・・・塩と酢でしめた”しめ鯖”ならぬ、”しめ鮭”。 ★かずのこのわさび和え・・・塩かずのこを塩抜きして、酒粕とわさびで和えた、ツーンとからい一品。 …

和風パルマンティエ

じゃがいもを広めた人の名前がパルマンティエ、なのでじゃがいも料理のことを”パルマンティエ”と昔は言ったらしい。いまではマッシュポテトでミートソースを包み、グラタンにした料理のことを言っているようです。 今日はひき肉を和風のあんにして入れて焼き…

牛丼

今日は帰りが遅くなってしまったので、簡単に牛丼にしました。 糸こんにゃくを下茹でして食べやすい長さに切ります。玉ねぎはスライスします。牛肉は食べやすい大きさに切ります。 鍋に水を入れて沸騰したところに糸こんにゃく、酒を加えます。そこに砂糖、…

ふきとじゃこの煮物

ふきは好きなんだよね〜 身欠きにしんと煮るともっと好きなんだけど、今日は冷凍庫にじゃこがあったので、じゃこと一緒に煮ました。 ふきは塩抜きします。ふきを3〜4cm長さに切ります。じゃこはザルに入れて、熱湯をまわしかけて臭みを取ります。鍋にふ…

秋刀魚の香草パン粉焼き

メニューの試作です。 パン粉にパセリ、粉チーズを加えて焼くのはよくあるのですが、今日はパン粉にいろいろと加えてソースとレモンでさっぱりといただくようにしました。 秋刀魚を3枚におろし、半分に切ります。塩、コショウをして小麦粉をまぶし、オリー…

紅玉の白ワイン煮

いつも買わせていただいている直売場のりんご屋さんの紅玉は、やっぱり美味しい!! 絶品!!ですね〜今年の紅玉ジャムは最高に美味しいジャムになると思いま〜す!(^^)! その前におゆうの飲み残しの白ワインで、コンポートにしました♪ りんごを4つ割りにし…