おつまみだよね〜

oyu-9922008-11-23

 今日はお客さんから「飲みます」と言われていたので”お酒のおつまみ”にしました。 
★しめ鮭の貝割れ巻き・・・・塩と酢でしめた”しめ鯖”ならぬ、”しめ鮭”。
★かずのこのわさび和え・・・塩かずのこを塩抜きして、酒粕とわさびで和えた、ツーンとからい一品
★鱒茸のかす漬け・・・・・・山のきのこ”鱒茸”魚の鱒の色に似ているから”鱒茸”と呼ぶらしい。
★豆腐の味噌漬け・・・・・・豆腐を水切りして味噌で漬けた豆腐!!  濃厚なクリームチーズみたい!!
★里芋の胡麻和え・・・・・・蒸した里芋を香ばしいゴマで和えた一品。
★さんまの梅しそ巻き揚げ・・旬の秋刀魚を、紫蘇の葉と梅干を巻いて揚げた、秋刀魚のかわり揚げ。脂ののった秋刀魚も梅でさっぱり、紫蘇でさわやか〜。 
★きのこのマリネ・・・・・・最後のきのこかな〜レモンとしょうがでさっぱりとしたマリネです。
★たことわかめの酢味噌和え・たこもワカメも岩手が誇る三陸の産物!! 地元の味噌で和えたつまみ。
他に魚やお肉などなど・・最後には、挽きたて、打ちたて、茹でたての”星のそば屋”のざるそば でした!!  
 いつも以上にお酒が進んだみたいだな〜(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)