大根と豚肉の煮物

oyu-9922008-11-24

 今日は大きな鍋で簡単に煮るだけ〜の煮物!!  でもこれがホッとするんだよね〜(*^_^*)
 大根は4cm長さで大きなイチョウ・・6〜4つに切ります。鍋に水から入れて下茹でします。柔らかくなったら水にさらして大根のクセを取ります。同じ鍋に水、干ししいたけ、昆布を入れて戻します。干ししいたけは大きさによって2〜4つに切ります。昆布は食べやすい大きさに切ります。そこに大根を入れて煮ます。沸騰したら中火にして、酒、みりんを加えて煮ます。甘味が大根に浸みたら豚肉を加えて煮ます。豚肉のアクがでるので、きれいに取りましょう(#^.^#) そこに醤油を加えてコトコトと中まで味がしもるまで煮ます。一度冷ましてから食べるときにもう一度温めると、より味がしみて美味しいよ〜〜!!