こんにゃくのしょうが風味炒め

oyu-9922008-11-26

 今日は協和町からとっても辛い、ツ〜ンと鼻にくる辛さの辛味大根を買ってきました〜。どれぐらい辛いかも分からず、納豆に辛味大根のおろしで”おろし納豆” そしてこんにゃくをしょうがと一緒に炒めた常備菜でした!!
 こんにゃくを塩でもんでから、熱湯に入れて下茹でします。格子状に切り目を入れて味をしもりやすくし、食べやすい大きさに切ります。しょうがは千切りにします。赤唐辛子は種を取り、輪切りにします。 フライパンにごま油と赤唐辛子、しょうがを入れて熱します。 しょうがの香りがたったらこんにゃくを入れて炒めます。そこに酒、みりん、砂糖、醤油を加えて炒め、水分が無くなるまでしっかりと炒めて器にもります。 ご飯にぴったりの一品です。  酒のつまみにも最高だけどね!! でも・・明日は健康診断だから、ご飯でいただきました(*^_^*)