2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツと人参のレモン風味コールスロー

塩・コショウ・レモンの絞り汁・サラダ油を合わせドレッシングを作ります。千切りしたキャベツと人参をドレッシングであえて出来上がり!!

里芋のゆず味噌和え

里芋は土をきれいに洗い、皮つきのまま蒸し器で蒸します。 熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに切ります。鍋に味噌、砂糖、酒を入れ混ぜ合わせてから弱火で練ります。粗熱がとれたらみじん切りのゆずの皮を加え混ぜ、里芋と和えます。 ゆずの皮の代わり…

鶏のはちみつレモン焼き

鶏肉を一口大に切りボールに入れます。酒・はちみつ・レモンの絞り汁・醤油・コショウを加え、鶏肉にもみこみます。30分ぐらいおき、汁気をきります。フライパンにサラダ油を入れ、中火で皮から焼きます。焼き色がついたら返し、弱火にして蓋をし蒸し焼き…

今日のお弁当

今日はばあちゃんと3人分のお弁当でした〜。ゆずや芋の子が美味しい季節なので、ゆず味噌和えなんかも美味しいよ〜(*^_^*)

クラムチャウダー

クラムチャウダーが食べたい!!!(^^)! のリクエストに、OK! 夜はクラムチャウダーだ〜 ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切ります。人参は1cm角の薄切りにします。アサリはよく洗います。いんげんは1cm長さに切ります。鍋にサラダ油を入れ…

豆腐鍋

今日は雨降りだったので、それほど寒くはなかったんだけど、気分はお鍋でした〜 何のお鍋にしようかな〜 冷蔵庫を開けると豆腐、ひき肉、ところてん、キャベツの朝漬け・・などなどでした。 麻婆豆腐、と思ったんですが、”お鍋”が食べたかったんです〜! 豆…

ポテトサラダのパンサンド

じゃがいもは茹でて皮をむき、1cm幅に切ります。ハムは1cm角に切ります。パセリはみじん切りにします。ボールにマヨネーズ、砂糖少々、コショウ、粒マスタード、りんご酢を合わせ、ドレッシングを作ります。そこに切ったじゃがいも、ハム、パセリを加…

のび〜る!餅ピザ

「餅ピザ食べたい!」とリクエストをもらったので・・!(^^)! OK!! 今日は餅ピザにサラダ、スープで決まり!! 餅を1枚を4つぐらいに切ります。玉ねぎを薄くスライスします。エリンギも横に半分に切り、縦に薄くスライスします。ピーマンは種を取り薄くス…

鶏親子のさっぱり煮

寒くなってきましたね〜あったかいものが食べたくなってきますよね〜 今晩は鶏と卵で「鶏親子のさっぱり煮」を作りました〜(*^_^*) 鍋に鶏手羽元、こんにゃく、ゆで卵、しょうがのスライス、つぶしにんにくを入れ、醤油、酒、みりん、酢を各同量、水を酢の2…

ちらし寿司

料理検定の合否通知が届いたんです〜(*^_^*) ”合格”でした! よかったね〜 来年も頑張ろう!! お祝いに夕食は手巻き寿司にしました。 ご飯を寿司用にちょっと固めに炊いたので、今日のお弁当にすることにしたんです〜。 高野豆腐をたっぷりの水で戻し、濁り…

秋茄子の辛子漬け

ここ数日安比でした〜 そうなると、秋茄子が漬かりすぎるな〜と思い、簡単辛子漬けにして行きました。 粉辛子をお湯でとき、砂糖・醤油を加え練ります。ビニール袋に練った辛子と茄子漬けを入れ、辛子が絡むように手でもみよくなじませます。空気を抜きビニ…

さんまのチーズ焼き

今日もさんまのおろし方の練習のために、「よろしく!」と5本おろしてもらいました(*^^)v さぁ〜何にする? おとといは刺身、昨日は蒲焼・・安比ではフライや天ぷらの揚げ物、卯の花あえ、その前はつみれ汁と酢しめ、梅煮・・といろいろとさんまを食べてき…

さんまの刺身

さんまもお買い得になってきましたね〜 今度”さんまの蒲焼”の実習があるから教えて〜〜〜(^_-)-☆ と(娘)言われ、練習するにもいい値段だ!と思い買ってきましたよ。 まぁ〜切り身を扱うことはあっても、魚をおろすことからっていうのはなかなかね〜いつも…

おゆう風冷奴

後日”おゆう風冷奴”に合わせました。うん!合う!! ごま油をスッキリと洗い流してくれる!! これはいけますよ。やっぱりエスニック系にいいみたい!! ”おゆう風冷奴”はとっても簡単、お皿に豆腐をおき、上に塩(海の塩が合うよ)を振ります、その上にみじ…

田沢湖の地ビール”ぶなの森”

先日田沢湖温泉に行って来たときに買った地ビール”ぶなの森”を、友人に送りました。つまみには、スターダストオリジナルの”短角牛スジ味噌カレー”超辛いと思うけど(お姉さん仕様だから・・(^_-)-☆)ビールを飲みながらちょうどいいかな〜と。そして秋茄子の…

麻婆風おからボール

いつもは”おからの炒り煮”にしているのですが、今日はちょっと中華風にアレンジしました〜 ひき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。そこに、おから、たまねぎのみじん切り、卵、酒、しょうゆ、コショウを入れよく混ぜます。最後に片栗粉を入れて混ぜ…

ばあちゃんの梅・おゆうのちりめん山椒のおにぎり  

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしにおかかをまぶすと、おかかが水分を吸ってくれるので、いいよ!

粉ふき芋

ジャガイモを茹でるときに薄味のコンソメで茹でると、お弁当におすすめの一品になりますよ〜 あら熱がとれたらパセリのみじん切りをあえます。冷めても美味しい粉ふき芋です。

きのことピーマンのマリネ

エリンギ、しいたけ、しめじ、ピーマンを食べやすい大きさに切り、180℃の油で素揚げします。だし汁に醤油、酢、酒、砂糖、赤唐辛子、しょうがを合わせたマリネ液に漬けます。

鶏のから揚げ

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。酒少々を加え手でもむとお肉が柔らかくなりますよ〜。醤油、しょうがの絞り汁を加え30分(夜漬け込み、朝揚げるときはしょうゆを少なくし薄味にして冷蔵庫にいれておきます)おきます。 片栗粉8割に小麦粉2割(片栗粉…

石狩鍋

岩手の魚は”南部鼻曲がり鮭”って知ってますか〜 港に秋鮭があがるようになって来ました。学校の課題でも鮭を使った創作料理を考えるんだって〜おかげで鮭料理ばっかり続いています。そこで今日は寒いので、おゆう風石狩鍋になりました。 土鍋に食べやすく手…

コタツが・・・

すっかり朝晩寒くなって来ましたよ〜^_^; 安比ではコタツがONになってま〜す(^_^;) どんだけ〜!!

キャベツと海老のぺペロンチーノ

秋になり朝晩寒くなってくると、キャベツや白菜も美味しくなってくるんですよ〜(^_^)v そこで、さんまのマリネにキャベツを合わせてスパゲッティにしました。 たっぷりのお湯に塩を入れ、スパゲッティはアルデンテ(少し固め)に茹でます。キャベツは食べや…

さんまのマリネ

ここのところ毎日”さんま”を食べているような・・・少しは頭の中で信号の回転が速くなったかな〜(*^_^*)な〜んてね。でも脳の働きを盛んにするアミノ酸の代謝にも欠かせないので、ボケ防止にも効果があると言われているんだよ〜 青背の魚は全般にいいぞ!…

秋刀魚の卯の花和え

卯の花和えってちょっと手間がかかる一品なんですが、日本料理でも出される一品なんですよ〜 家庭で卯の花和えが並んだら「ありがとう!」と味わって食べてもらえればうれしいな!(^^)! ・・とみんな思っていると思うな! 秋刀魚を3枚におろし、塩をふり30…

秋刀魚の変わり揚げ

秋刀魚はフライや天ぷらにしても美味しいよね〜 今回はそこに一手間加えてお弁当にもおすすめの3種類の変わり揚げを作りました〜。 秋刀魚は3枚におろし横半分に切って、同量のみりん・醤油に漬けておきます。20分ぐらいたったら汁気をふき、1つは梅干…