さんまのマリネ

oyu-9922007-10-05

 ここのところ毎日”さんま”を食べているような・・・少しは頭の中で信号の回転が速くなったかな〜(*^_^*)な〜んてね。でも脳の働きを盛んにするアミノ酸代謝にも欠かせないので、ボケ防止にも効果があると言われているんだよ〜 青背の魚は全般にいいぞ!! っていうことと今が旬ってこともあり、さんまが続いていま〜す。
 秋刀魚を3枚におろし、塩をして30分ぐらいおき、さっと水洗いして酢に浸します。5分ぐらい浸したら薄皮を取り、塩・こしょう・白ワインビネガー・オリーブオイル・薄口醤油少々を合わせたマリネ液(たまねぎなどと和えるために、三分の一ぐらい別に取っておきます)に10分ぐらい浸し、大きめのそぎ切りにします。たまねぎは薄くスライスし、5分ぐらい水にさらし、水気を切ります。ペーパータオルなどで水気をふき取ると、水っぽくならず美味しいですよ〜 わかめは水で戻し、熱湯をさっとくぐらせ冷水にとります。水気をふき取り食べやすい長さに切ります。 マリネしたさんまとたまねぎ・わかめを取っておいたマリネ液で混ぜてレタスをしいた皿に盛ります。 酢じめの秋刀魚をさらにマリネ液につけるのですが、とっても美味しくなりますよ〜