2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょゆ仕立ての汁物

しょうゆ仕立てといっても、具沢山の”ひっつみ”や”柳ばっとう”、野菜たっぷりの”けんちん汁”や”沢煮椀”、魚出汁や肉出汁、酒粕汁・・出汁によっても違うし、濃口醤油や薄口醤油、白醤油やしょっつる、ナンプラーなど、しょうゆによっても全然違う汁物になり…

味噌汁

味噌汁ってほぼ毎日のことなので、野菜をいただくにはもってこいの一杯ですよね〜(*^_^*) その時期の美味しい旬の野菜や海藻をたっぷり入れた具沢山味噌汁から、旬のあさりやしじみ、秋にはお肉を入れた芋の子汁も美味しいですね〜 定番の豚汁はそれだけで…

わかめ豆腐

わかめは生のまま使いました。卵を割りほぐし、出汁、酒、みりん、しょうゆを合わせて一度こします。流しかんに卵液を入れて、食べやすい長さに切ったわかめを入れて蒸し器で、最初は強火で約1分、その後弱火にしてから約10分蒸します。 冷ましてから適当…

ふのりとアイスプラントのサラダ

玉葱、りんご、にんにくをすりおろし、しょうゆ、みりん、酢、ごま油を混ぜ合わせてドレッシングを作り、ふのりとアイスプラント、ローストビーフを合わせて器に盛ります。

茎わかめと糸こんにゃくのたらこ炒め

糸こんにゃくを熱湯で下湯でして食べやすい長さに切ります。フライパンに米油を入れて熱し、糸こんにゃく、人参の千切り、茎わかめを炒めます。酒、砂糖、しょうゆで調味し、鱈の子を加えて炒めます。鱈の子も終わりになるので、無い時はたらこでもいいです…

茎わかめのきんぴら

一つはれんこんと人参のきんぴら(左)。ごま油で炒めて、砂糖、酒、しょうゆで調味し、ゴマをふって出来上がり!! 一つはきのこ(かぬか)の水煮のカレー風味きんぴら(右)。米油で炒めて、酒、しょうゆ、カレー粉で調味します。

茎わかめのしょうが和え、おろし和え

茎わかめを千切りします。しょうがも繊維に沿って千切りにし、薄口しょうゆで和えます。薄口醤油は茎わかめの塩気をみながらお好みの量で調味してください。 大根おろしでも同様に和えます。今回は時雨大根を使い、醤油ではなく、塩、酢、砂糖の三杯酢で和え…

生の海藻

茎わかめやわかめ、ふのり、生のり、まつも、めかぶ・・・海藻は冬が旬です。生」の美味しい時期はもう終わりになります・・また来年!! 楽しみに待ちましょう〜(*^_^*) 生の海藻は熱湯で湯通ししてからいろいろと調理しましょう〜。

白菜の煮浸し

白菜と新巻鮭 白菜と油揚げとアサリ 白菜と油揚げととろろ昆布 どれも白菜を食べやすい長さに切り、油抜きした油揚げを鍋に入れます。出汁、酒、みりん薄口しょうゆまたは白しょうゆ、新巻鮭のときは焼いてから荒くほぐして入れます(荒巻鮭から塩分がでるの…

白菜のお浸し

超簡単です。白菜を茹でてざるにとり、水切りします。冷めたらしっかりと水分を絞り、食べやすい長さに切り器に盛ります。辛子醤油をかけておかかを盛り、いただきます(#^.^#) シンプルですが、白菜の甘みがしっかりとし、美味しいですよ〜〜(*^^)v 安比でも…

白菜たっぷり八宝菜

定番の八宝菜ですが、豚肉も海老やイカ、卵も入らない野菜だけの八宝菜です。 野菜はなんでもOK!! ごま油でさっと炒めてから中華スープ、紹興酒、砂糖、塩、胡椒、薄口醤油少々を加えて調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にもう一度を加えてごま油香…

ラーパーツァイ

白菜としょうがの千切りに塩、ごま油、赤唐辛子が基本のラーパーツァイです。 そこに、きくらげや人参、花山椒を加えても美味しいですよ〜(#^.^#) 白菜や人参、きくらげを千切りにし、塩を軽く振って軽くもみます。そこに、しょうがの千切り、輪切りにした赤…

「野田の塩」復活!!

昨年の震災で「野田の塩」が消えてから、復活を待って、待って、待ってました〜 今月の中ごろ「復活!!」の記事を見て、いつ店頭に並ぶかと待ちに待ってたんですよ〜(*^_^*) 以前よりもまろやかになったようで、より美味しく感じました〜〜(^^♪ これから…

海老と鱈きくのアヒージョ

鱈の季節も終わりになりますね〜♪ 今日は海老と一緒にアヒージョにしました ワインにもビールにも合いますね〜〜(*^^)v 海老は殻を剥き、背わたをとり塩水で洗います。鱈きくは食べやすい大きさにちぎります。にんにくはスライスします。 フライパンににんに…

トマトと玉葱のマリネ

玉葱はスライスします。さっと水にさらすと辛味がなくなりますよ〜(*^_^*) でもほんの少しだけね!! プチトマトは半分に切ります。塩、ハチミツ(砂糖)、酢で和えます。さっぱりとしたマリネです(*^^)v

大根とトマトのサラダ

またまたトマトのサラダです。 大根の千切りと玉葱のスライスをマヨネーズ、コショウで和えます。そこに乾煎りしたアーモンドスライスを加えて軽く混ぜます。器に盛ってトマトを盛り、スライスアーモンドを振ります。 食べるときに混ぜ合わせていただきま〜…

プチトマトときのこ、スナックエンドウのマリネ

プチトマトでもう一品! 酢は疲労回復で毎日摂ってます。 フライパンにオリーブオイル、にんにくのスライス、赤唐辛子の輪切りを加えて弱火で香りが出るように熱します。そこに食べやすく切ったエリンギとスジを取ったスナックエンドウを加えて炒めます。塩…

もずくとトマトの三杯酢和え

もずくもシャキシャキとした歯ごたえで美味しいですね〜(*^_^*) 先日ののんべぇ茶屋のときも人気でしたよ もずくは洗って水切りをします。プチトマトは4つ割にします。砂糖、しょうゆ、酢で三杯酢を作り、もずくとプチトマトを和えます。 さっぱりとした…

れんこんのパセリソースサラダ

れんこんを乱切りにし、透き通るぐらいでちょっと歯ごたえがあるごらいに茹でます。お湯を切りパセリソースで和えます。

じゃがいもとゆで卵のサラダ

じゃがいもは皮付のまま茹でて(レンジだと早いですよ〜)、皮をむき食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで焼きます。ゆで卵は4つ割にします。パセリソースを添えていただきます(^^♪

きのこのパセリソースパスタ

我が家ではバジルソースより人気のパセリソースです。パスタソースだけではなく、野菜や卵料理にも大活躍です(*^_^*) きのこはお好みです、小房に分けます。フライパンを熱しオリーブオイルできのこを炒めます。塩コショウで下味をつけ、茹でたスパゲティ…

ブロッコリーとキャベツの粒マスタード風味

産直でもブロッコリーが並んでいますね〜 青物が少ない今の時期に助かります!! ブロッコリーは塩茹でに、キャベツは手でちぎり茹でます。粒マスタードにハチミツ、塩ほんの少々、胡椒、酢、エゴマ油を合わせて和えます。歯ごたえがあり、粒マスタードのピ…

新ブログ”おゆうの台所”

昨年から多くのみなさんに「ときどきしか居ないみたいだけどどうしたの〜?」と心配していただいてまして、すみません! パワー増強中でした〜(*^_^*) 心配をかけましたが、よりパワーを蓄え復活しましたよ〜〜♪ 食事治療のメニューも勉強し、実践中です!…

かすべのから揚げ

煮付けではよく食べますが、今日はしょうがを強めにしてから揚げにしました〜。 ビールによく合いますよ!!! かすべを食べやすい大きさに切ります。しょうがの絞り汁、酒、しょうゆを合わせた漬けだれに入れて味を染み込ませます。 汁気を切り、片栗粉、小…