しょゆ仕立ての汁物

しょうゆ仕立てといっても、具沢山の”ひっつみ”や”柳ばっとう”、野菜たっぷりの”けんちん汁”や”沢煮椀”、魚出汁や肉出汁、酒粕・・出汁によっても違うし、濃口醤油や薄口醤油、白醤油やしょっつるナンプラーなど、しょうゆによっても全然違う汁物になりますよね〜(^^♪  今日は身近な食材で、簡単に作れる汁物です。
★さんまのつみれ汁(左)・・・豆腐と秋刀魚のつみれとねぎ
★のっぺい汁(中)・・・豆腐と長いもと三つ葉
★鶏ワンタン(右)・・・鶏ひき肉のワンタン、あっさりと和風しょうゆ仕立て

秋刀魚は秋がおすすめだけど、一年中冷凍物が出回る、身近な食材の一つです。値段も手頃なので、助かりますよね〜(*^^)v