2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳しゃぶしゃぶ

大豆を水に浸し、ミキサーにかけてこし、豆乳とおからに分けます。おからはフライパンで乾煎りしてフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存するといいですよ〜 ごぼう、人参、干ししいたけなど加えて出汁、しょうゆ、みりんで調味し”おから”でいただきま〜す(…

煮魚

今が旬の煮魚です。”かすべ”と真鱈のきくの煮付け(*^_^*) そして真鱈ときくと白菜の煮付けです。 出汁に酒、みりんとしょうゆを加えて煮立てたところに”かすべ”や真鱈を入れて煮てから最後に”きく”を入れてさっと煮ます。 ビールもいいけど、日本酒によく…

牡蠣のグラタン

ホワイトソースは豆乳で作ってま〜す(*^_^*) バターのかわりにオリーブオイル、牛乳のかわりに豆乳、塩はほんの少しでアクセントにカレー粉を一つまみ♪ アクセントがあると、塩分が少なくても感じません。それに、牡蠣に塩気があるので、ほんの少しで十分…

真鱈のムニエル

お久しぶりで〜す(*^_^*) ご心配かけましたが、なんとか元気になってきましたよ〜 お酒はまだまだですが・・・^_^; 真鱈も今が旬!!! 鍋に焼き物に、煮物にとどう調理しても美味しいですよね〜♪ シンプルですが、塩を振って塩焼きに!! また塩コショウ…