豆乳しゃぶしゃぶ

oyu-9922012-02-24

 大豆を水に浸し、ミキサーにかけてこし、豆乳とおからに分けます。おからはフライパンで乾煎りしてフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存するといいですよ〜  
 ごぼう、人参、干ししいたけなど加えて出汁、しょうゆ、みりんで調味し”おから”でいただきま〜す(*^_^*)
 豆乳は土鍋に入れ、一つまみの塩を加えてしゃぶしゃぶにします。塩は天然塩を加えるのでだんだん固まって”豆腐”が出来上がりますよ〜(#^.^#) 途中すくって寄せ豆腐も美味!!  肉は豚肉です。そして忘れてはいけないのが、生わかめとクレソン!!! 軽〜く火を通すだけで美味!! この季節だけの食材ですね〜(^^♪