2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚づくし

今日はEPA・DHAについて学習会してきました〜 EPA・DHAというと青背の魚に多く含まれているのですが、今日は今が旬の”秋刀魚”と使って実習しました。 秋刀魚の酢じめをおからときゅうりであえた「さんまのうの花あえ」と秋刀魚に梅干とシソを巻いて油で揚げ…

洋ナシ〜オーロラ〜

今日も学校に送っていった帰りに、いつもの直売に寄ってりんごや梨、桃を買ってきました(*^^)v 中でも”オーロラ”という洋ナシが超〜〜美味しいんです! ここ数日オーロラに出会えなかったので、今日はラッキー!! ちょっと固めでしたが、味は間違いなくオー…

海老入りだし巻き卵

おにぎり(梅・肉味噌)、アイコトマトでした。デザートは”きおう”のりんごでした。

ほうれん草と白菜のおひたし

ほうれん草と白菜を茹でて水気を絞ります。巻きすに白菜を根元と葉を交互に隙間が無いように並べます。白菜の手前にほうれん草を根元を端から少し出るように交互に並べ、端からくるくると巻きます。水気をよく絞り、食べやすい長さ(お弁当箱に高さ)に切り…

ささぎの金平

ささぎ(ささげとも呼びます〜)を斜めに切り、フライパンにサラダ油を入れ切ったささぎを炒めます。酒、砂糖、醤油を加えて炒めます。白ゴマとゴマ油を加えてサッと炒め火を止めます。

里芋と鶏肉の中華風煮

美味し〜い二子里芋が店頭に並ぶようになって来ました。お弁当には小さいほうがいいかな〜と思い小さいところを選んで買って来ました。洗って皮をむきます。鶏肉は一口大、しいたけは半分に切ります。ねぎは小口切り、しょうがはスライスします。鍋にサラダ…

芋の子汁

今晩は明日のお弁当にしようと里芋を買ってきたので、芋の子汁にしました。里芋は皮をむき1cmぐらいに切ります。大根、人参は短冊切りに、こんにゃくは塩でよくもみ、水から入れて沸騰させアク抜きをしてから、短冊に切ります。エリンギは人参などと同じ…

おでん缶・ラーメン缶

だいぶ涼しくなり、あったかい”おでん”や”ラーメン”が食べたくなって来ましたね〜(*^_^*) 安比に向かう途中の滝沢駅の手前の自販機に、”銚子風おでん””おでん””中華そば””味噌ラーメン””カレーうどん”とか種類も多くHotであるんですよ〜〜 思わず車を止め…

ひじきの炒め煮

秋刀魚の刺身に、ひき昆布の煮物、今日はあっさり味のメニューですね。明日からまたお弁当を作るので、常備菜として”ひじきの炒め煮”を作りました。 ひじきをサッと洗い、たっぷりの水に浸し(15分〜20分ぐらいかな〜)戻し、ザルに上げ水をきります。高…

すき昆布の煮物

秋刀魚の美味しい季節になり、店頭ではお買い得品として並ぶようになりましたね〜。その美味しい秋刀魚を刺身にして・・後は・・”ひき昆布の煮物”にしよう! すき昆布をたっぷりの水でもどしておきます。人参、こんにゃくは短冊切りにし、油揚げは油抜きをし…

目玉焼き・野菜炒め

先週の期末テストは雨で延期になりながらも無事(?)終わり・・(結果はさておき・・)^_^; 次の検定のための試験勉強を・・と思ったのですが、なかなかはかどらない! 筆記は本をよく読んでもらって、過去問題を解く、の繰り返しなんだけど、実技はそうは…

手作り”がんもどき”

昨日は凄い雨でしたね〜、頼まれたきんぴらとひじきの煮物を作りながらTVのニュースをみていましたよ!「明日大丈夫?期末テストの最中だよ〜学校に来れるかな〜」なんて言いながら勉強?していたみたいです。朝早くに電話があり「期末テストは1日延期、今…

コーンポタージュ

産直で買ってきたとうもろこしを、生のまま削り、バターでスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたところに加えよくいためます。そこに塩一つまみと少しのごはんと水を入れ20〜30分煮て冷まします。さめたらミキサーで滑らかにし、シノワで漉して鍋に入れ、…

粉吹き芋&ほうれん草のいおひたし

粉吹き芋はコンソメで煮るとお弁当にもいいですよ〜。 ほうれん草のおひたしは出し醤油で味付けをし水分をしぼり、食べやすい長さに切ります。おかかを加え和えると水分を吸ってくれるので、お弁当にいいよ〜〜。

鶏とキャベツの胡麻酢和え

鍋にしょうがとねぎの青い部分、酒少々を入れ沸騰したところに鶏むね肉を入れ2〜3分茹でます。そうしたら蓋をして冷めるまで、そのままおき中まで火を通します。前の晩に作り一晩スープの中におくとしっとりと出来上がりますよ〜。キャベツは食べやすい大き…

かんたんおにぎり

今日は娘だけではなく、ばあちゃんと3人分のお弁当作りでした〜。午前も午後も山歩きだから〜と思い胃にもたれないよう、さっぱり味で消化の良いものにしました。おにぎりも3人分となれば・・と思い、具をご飯に混ぜのりで巻いた”かんたんおにぎり”にしまし…

ホクホクの新じゃが

農家の方から新じゃがをいっぱいいただきました〜いつもありがとう御座います! その新じゃがですが、とってもホクホクで美味しいんです。新じゃがって水分が多く粉を吹きにくいのですが、このじゃが芋はちがうんです。この間はひき肉でポテトコロッケをつく…

最高に美味しい直売所

去年学校までのアッシー(古っ)をしていたら、ある日突然道路脇に直売所がオープン!したのよ〜〜。運転しながらだからよ〜く見えなかったんだけど、送って行った帰りに、寄ってみたのさ〜。そしたら、梨、りんごがかごに6個ぐらい入って一山300円! ちょう…

南瓜コロッケ

昨日産直めぐりをして南瓜、枝豆、とうもろこしを買ってきました〜。南瓜の半分は茹でてバター、塩、コショウを加え、コロッケに。揚げたてなので熱い熱い、ハフハフ言いながら食べました。茹でた南瓜にバターを加えたので、クリーミーでコクのあるコロッケ…

ポパイカレー&キャロットスープ

台風一過で久々の暑い日ですね〜 今日は親子クッキングのお手伝いに行って来ました〜。就学前の小さい子供さんが多かったのですが、みんな子供用の包丁を持ち、野菜を切ったり、お肉を炒めたり、大活躍でした〜〜(*^_^*) ウチもあんなだったかな〜と思ってみ…

銀泉サイダー

雨の中出かけるのも億劫でウチで仕事してます〜^_^; ちょっと一休み〜と冷蔵庫から”銀泉サイダー”を取り出し、瓶の王冠をシュポンと抜きます。中からシュワシュワと炭酸の音とあま〜い香りがし、思わずゴクリ!とのどが鳴ってしまいました。 コップにトクト…

各線止まる〜完全下校早まる

お昼ごろにはあちこちの電車が台風のために止まり、電車を利用している人は帰れないことになるらしく、学校の完全下校が早まりました。それでもすでに止まっているところの人は大変で、どうしたのやら人事でも心配です。 ウチはというと指定された時間に向か…

大渋滞〜遅刻?

台風の影響で朝からどしゃ降りです。学校へ送って行くのにも渋滞で「あぁ〜〜遅れる〜〜」と叫んでも、前に進むわけでもなくもう少しで学校の登り坂だ!と思っても一向に進みません。痺れを切らし細い道に入りぬけていくと、送ってきた帰りの車でこれまた大…

春菊の胡麻和え

春菊を茹でて水気を絞ります。搾る前に出汁醤油を少しかけて搾ると後で水っぽくならないんですよ。3cmぐらいの長さに切り、出汁醤油、みりんで味付けし、すり胡麻を加えて和えます。今回は黒胡麻でしたが、白胡麻でもOK! すり胡麻で和えることにより、…

じゃがいもとインゲンのサラダ

じゃがいもを茹でて熱いうちに皮をむきます。塩、コショウ、酢を混ぜたものを熱いうちに少し混ぜ冷ます。熱いうちに混ぜると味が入りやすいんです。インゲンは色よく茹で1.5cmぐらいに切る。マヨネーズに柚子胡椒を混ぜてじゃがいもとインゲンを和えます。…

秋鮭の南部焼き

秋ですね〜店先に秋鮭が並ぶようになってきましたよ〜。岩手の魚は”南部鼻曲がり鮭”なんです。知ってました〜? 鼻曲がり鮭にはちょっと早いのですが、鮭を買って来て食べやすい大きさに切り、醤油、鮭、みりんに漬け一晩おきます。汁気をふき取り、黒胡麻、…

古代米ごはんのおにぎり

古代米って色を見てもらえばわかるように、ポリフェノールが多く体にとっても良いんです。それに稗、粟、キビ、アマランサス、はと麦、蕎麦の実、押麦、黒胡麻、発芽玄米を一緒に炊いているんです。これでビタミン、ミネラルもたっぷり!!

痛い!青南蛮

店の閉店間際、醤油を買いにひとっ走り、どうしても今日中に青南蛮を漬けなければならず、行って来ましたよ〜 ”辛い南蛮”と指定して買って来たものの「本当かよ〜」と思いながら洗って種を取るために開いたとたん、あの南蛮の強烈な匂いが鼻につくんです。今…

気分は火曜、時計は水曜

今日も1日終わった〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今日は朝ごはんをゆっくり食べている時間がもったいなく、娘と二人安比に向かう車の中で、着替えている間ににぎった”おにぎり”でした。 遅く起きたわけではなく、ランチの予約があったので、とにかく早い時間…

いかせんべい

宮古のおみやげはやっぱり”いか煎餅”でしょう〜ってことでイカの粉末で作った煎餅を買ってきました。形もイカの形で、食べるときは「バリン!」っていうぐらい固いんですが、これがまた癖になる味なんですよ〜 帰ったら「イカ煎餅を買ってきて欲しかったな〜…