秋刀魚づくし

oyu-9922007-09-28

 今日はEPADHAについて学習会してきました〜 EPADHAというと青背の魚に多く含まれているのですが、今日は今が旬の”秋刀魚”と使って実習しました。
 秋刀魚の酢じめをおからときゅうりであえた「さんまのうの花あえ」と秋刀魚に梅干とシソを巻いて油で揚げた「さんまの和風揚げ」、秋刀魚をすり鉢であたり、汁物にした「さんまのつみれ汁」の3品と、二子芋を蒸してゴマ味噌であえた「里芋のゴマ味噌まぶし」を作りいただきました〜。デザートにはあの”オーロラ”の洋ナシと”さんさ”のりんごをいただきました。りんごは秋なので、木の葉に切り添えました〜。(切ったのは誰かな・・私ではないぞ!)やっぱり「美味しい!!何処で買ったの〜〜」の質問攻めでした!(^^)!  
 さんまは酢じめ、つみれ、揚げ物と3通りの調理法でした。どれも美味しかったんですが、中でもうの花あえは家庭料理というより、日本料理で使う技法で調理したので、時間も手間もかかったんですが、最高に美味しい一品でした。  みなさんにもご馳走したい!!