2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご煮炊き込みごはん

いちご煮の缶詰が2缶・・どうしようかな〜ということで簡単炊き込みごはんを作りました〜。そのまま温めてお吸い物にしたり、そうめんのたれにしたりと簡単に磯味を楽しむことができるんですよ〜♪ いちご煮にはホタテとツブ、うにが入っているんです〜 そし…

特製タルタルソース

久々の海老フライ&イカフライ! これにはやっぱりタルタルソースでしょう〜(^^)v 茹で卵をみじん切りにします。玉ねぎをみじん切りにしてさっと水にさらし絞ります。 ピクルスもみじん切りにします。 らっきょうもみじん切りにします。ケイパーを少しですが…

姫らっきょう&レタス

安比の畑で野菜を作っている知人(農家ではなく、趣味で作っている知人)から、土から掘ったばかりの姫らっきょうとレタスをいただきました〜いつもありがとうございます!! 姫らっきょうは掘りたてなので、辛味も無く、パリパリと歯ざわりもよく、漬けるよ…

鮭の照り焼き

今日は鮭を照り焼きと卵焼きのお弁当です。 鮭を醤油、みりん、酒を合わせたタレに漬けます。(お弁当用なので味を濃い目にしたいので、前の晩に漬けるといいですよ〜)フライパンにサラダ油を入れ、焦げやすいので、弱火で焼きます。または、グリルで焼きま…

きぬさやのお味噌汁

産直にもきぬさややスナップエンドウが並び始めましたね〜(#^.^#) お味噌汁にしても美味しいんだよ〜 きぬさやのすじを取ります。豆腐を食べやすく切ります。 だし汁が熱くなったら豆腐を入れて、味噌を半分入れます。そこにきぬさやを入れて残りの味噌をと…

鶏肉の麹味噌漬け焼き

以前から気に入って買っている、八幡平市のもとみやさんの麹漬けの素に味噌を少し加えて、鶏肉を漬け込みました! 麹と味噌で鶏肉がとってもやわらかくなるんです〜 その鶏肉としいたけ、ピーマンを一緒に炒めました。 鶏肉は一口大に切ります、麹漬けの素と…

盛岡冷麺

今日も暑いですね〜(^^ゞ 暑くなると冷たいものが食べたくなりますね〜 冷麺が大好きなおゆうは迷わず冷麺を買って来ました!! 今はいろんなメーカーで売っているので、一度それぞれ買って食べてみて、好きな麺やスープを探すといいですよ〜(*^^)v きゅうり…

おゆうスペシャル・チキンカレー

この間から、チキンカレーが食べたくて×2、やっと3日前に材料を買って来ました〜(^^)v 3日前から仕込みに入り、今晩やっと”チキンカレー”としていただきました。 鶏手羽元に塩、コショウ、カレー粉をまぶして10分ぐらいおきます。鍋にサラダ油を入れて…

サンドウィッチ

安比から盛岡に通うのには、朝5時起き。もちろんお弁当作りです。サンドウィッチがいいな〜とリクエストをもらったので、お母さんは作りましたヽ(^o^)丿 パンに切り目を入れ、間にからしバターをぬります。1つはチャーシュー、茹で卵、きゅうりの薄切りを…

アスパラのグラタン

アスパラも八幡平市の特産品なんだよ〜太くてもやわらかく、みずみずしいアスパラです。 今日は帆立とホワイトソースでグラタンにしました!! アスパラは元の固い部分の皮をむき、塩を入れた熱湯で固めに茹でます。水に取り冷ましたら食べやすい長さい切り…

うなぎ弁当

風邪でだるい↓↓ 今日のお弁当は簡単にしちゃった^^; スクランブルエエッグと白ゴマをご飯に混ぜ、お弁当箱に詰めます。その上に温めたうなぎをのせました〜。 アスパラは固めに茹でておきます。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。フライパンにサラダ油…

白玉団子

風邪をひき・・正しくはうつされ、絶不調(>_ 白玉粉を水で練り、一口大に丸めて熱湯で茹でます。浮いてきたら水に取り粗熱をとります。黄桃の缶詰があったので、食べやすい大きさに切ります。鍋に水とグラニュー糖を入れて沸かし、グラニュー糖が溶けたらレ…

鯵のから揚げ

昨日はのんべぇ茶屋が開店し、美味しい日本酒をいただきました〜〜!! 久々に日本酒飲みすぎって感じで〜す^^; なのでお休みしました 今日は父の日。といってもお仕事でした〜 父の日は明日?の予定です!! 何がいいかな〜今晩ゆっくり考えます! 今日は鯵…

鯵の卯の花和え

活きのいい鯵だったので、酢じめにしました。 卯の花をフライパンに入れてから炒りします。サラサラになったら砂糖、塩、薄口しょうゆ、酢を加えてさらに炒ります。そこに卵黄を加えて炒り冷まします。鯵を食べやすい大きさにそぎ切りにし、卯の花の衣をまぶ…

鯵のたたき

鯵が揚がり始めると、夏が来たぞ〜って感じですね(^−^) 今日は鯵をたたきにしました。 鯵を三枚におろし、皮をひき身を包丁でたたきます。そこに醤油少々とおろししょうが、ねぎを加えてたたきます。 ごはんにもお酒にも合う一品です!!

帆立と高野豆腐の煮物

安比の朝晩は意外にも涼しい・・・より寒い! まだまだ温かいものが食べたくなるよ〜(#^.^#) 大根を食べやすい大きさに切り下茹でします。高野豆腐はたっぷりの水で戻し、食べやすい大きさに切ります。しめじは小房に分けます。帆立は殻からはずし熱湯にさっ…

水餃子

今日は水餃子にして、ゆず果汁と塩でさっぱりといただきました!! ひき肉に塩を加え粘りが出るまでよ〜く混ぜます。そこにしょうが、ねぎのみじん切り、みじん切りにして塩をふって混ぜ水分を絞ったキャベツと、コショウ、酒、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ…

じゃじゃめん

盛岡名物三大めんというと、わんこそば、冷麺、じゃじゃめんなんです〜。 冷麺は銀座にもお店が出店し、大人気〜なんだとか(#^.^#) 美味しさを分かってもらって嬉しいよ!! 今日は久々にじゃじゃめんが食べたくなったので、簡単にうどんと肉味噌を買って来…

ホルモン煮込み

そら豆と煮込みが今日のメニューでした(#^.^#) 「つまみばっかじゃん!」と笑われたものの、自分だって大好きだから一緒にいただきました〜♪ ホルモンは下茹でしたものを買ってきました。 こんにゃくは塩でもんでから下茹でします。小さめの角切りにします。…

焼そらまめ

そらまめの季節ですね〜(#^.^#) さやが空に向かってなっているから「そら豆」って言うんだって♪ さやから出して茹でても美味しいけど、さやごと焼き網で焼いたほうが好きだな〜〜(*^^)v 焼いているとさやが膨らみプクーと鳴り出します。パンと音がするとそこ…

砂肝のから揚げ

コリコリっとした歯ざわりが好きで、砂肝はよく食べる食材です。今日はしょうがをきかせたさっぱり味のから揚げにしました〜♪ 砂肝のかたい部分に切り目を入れます。ボールに入れて、しょうがの搾り汁(多め)と酒、醤油、コショウを入れて漬けておきます。…

ひじきとごぼうの炒め物

昨日もひじきでしたね〜♪ 今日は戻したひじきの炒め物にしました。 ひじきは昨日一緒に戻したものを使いました〜。 ごぼうは千切りにします。糸こんにゃくは下茹でしてから3cmぐらいの長さに切ります。ピーマンも千切りにします。豚肉も千切りにします。 …

ひじきのサラダ

ひじきは煮物しか・・と思っていませんか〜(^'^) そんなことは無いんですよ! 揚げ物、炒め物でも美味しいし、サラダにもなります。 ひじきをたっぷりの水で戻してから、熱湯で40秒ぐらい煮てからお湯を切ります。そのまま冷ましておきます。 玉ねぎは薄く…

岩魚とみずの炊き込みごはん

地産地消コーナーに、”岩魚とみずの炊き込みご飯の素”が売っていました。岩魚、みずともに久慈の山形村産の食材でした。岩魚一尾にみずと醤油などの調味料と一緒に入っていて、お米に乗せて炊くだけ!! の簡単炊き込みごはんです。 岩魚は一尾丸ごとなので…

かつおのたたき風

鰹が揚がってきましたよ!! いつもは刺身でいただいているので、今日はたたき風にしました!! 玉ねぎを薄くスライスします。みょうがも薄くスライスします。しょうがは千切りにします。貝割れは長さを半分に切ります。鰹を炙って氷水で冷やし、水気を拭き…

かぼちゃと豆のサラダ

かぼちゃの煮物が苦手な娘と好きなばあちゃん、どっちも食べられるように〜となると、サラダになるんですね〜(#^.^#) ドライビーンズの缶(豆があるときは煮て冷凍しておくと重宝しますよ!!)と、お湯でふっくらと戻したレーズンと、煮てつぶした南瓜と混…

ふきの炒め物

たけのこ・わらび・ふき・・・山菜を食べない日が無いぐらい毎日食べています。 今日はふきの炒め物でした〜♪ ふきは塩で板づりしてから茹でて、スジをとり、水にさらしてアクをとります。 ふきを斜め薄切りにします。たけのこは細切りにします。さつま揚げ…

”山菜”づくし・・・

ここ数日・・毎食”山菜”です\(^o^)/ 私は好きだから嬉しいのですが、そろそろ娘に怒られるかも・・・^^; でもね、山菜は体にとってとっても大事な食材なんだよ〜 冬の間に体に蓄積された物を山菜の苦味や食物繊維がきれいに取り除いてくれる役割があるんだ…

山菜スパゲッティ

朝はすき昆布の煮物で食べ、昼はスパゲッティにしていただきました♪ 山菜はたけのこ、わらび、ふきの3種類です。たけのこ、ふきは斜め薄切りにします。わらびは3cm長さに切ります。椎茸は薄切りにします。 スパゲッティはたっぷりのお湯で茹でます。ちょ…

たけのこいっぱいすき昆布の煮物

シェフ・ナミちゃんが早朝から準備万端で山菜採りに行って来ました。雨が降った後なので、たけのこも蕨もちょうどよく伸びていたそうです。いっぱいではなく、食べる分だけ採ってくるんですよ〜 次回のため、来年のため、マナーを守りながらの山菜採りを楽し…