アスパラのグラタン

oyu-9922008-06-18

 アスパラも八幡平市の特産品なんだよ〜太くてもやわらかく、みずみずしいアスパラです。 今日は帆立とホワイトソースでグラタンにしました!!
 アスパラは元の固い部分の皮をむき、塩を入れた熱湯で固めに茹でます。水に取り冷ましたら食べやすい長さい切ります。マカロニを茹でます。玉ねぎをスライスします。帆立は食べやすい大きさに切ります。今日の帆立は小ぶりだったので、半分に切りました。ホワイトソースは以前作って冷凍保存しておいたものを使いました。 フライパンにサラダ油を入れて熱し、塩、コショウをし、小麦粉をまぶした帆立を焼き取り出しておきます。そこにサラダ油を足して、玉ねぎを炒め、しんなりしたらマカロニ、ホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。塩、コショウで味を整えたらアスパラと帆立を加えて、さっと混ぜ合わせます。最後に醤油を1〜2滴加えると味が締まりますよ〜(^'^)  グラタン皿にバターを薄くぬり、盛ります。上にアスパラを並べ、ホワイトソースをかけ、粉チーズとパン粉をふりかけます。 とろけるチーズをたっぷりのせて焼くとコクが出て美味しいですよ〜〜〜! でも今日はアスパラの味を楽しみたかったので、あっさりと仕上げたかったので、ホワイトソースと粉チーズ少なめで焼きました。200℃のオーブンで15分ぐらいかな〜焼き色がついたら出来上がり!! アツアツなので、焼けどに注意(^^ゞ でもそのアツアツが美味しいよね〜〜 今日はよ〜く冷やした白ワインがオススメ!!!