2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンときのこの香りたつカレー

無性に”カレー”が食べたい!! というときってありますよね〜〜(^^) チキン、きのこ、パプリカ、たまねぎでカレーを作りました。 にんにく、しょうがをみじん切りにします。フライパンに油(米、菜種、オリーブ・・なんでもOK)を入れて、にんにく、しょう…

懐かしナポリタン

懐かし〜〜い味のスパゲッティ、トマトソースではなく、トマトケチャップを使ったスパゲッティ♪ 昔こうだったよな〜〜おふくろが作ってくれたな〜〜と思い出話も楽しいスパゲッティ♪ 日本生まれの”ナポリタン”です。 スパゲッティはいつもよりやわらかめに茹…

丸鶏のローストチキン

のんべぇ茶屋扇店でのローストチキンです!! 丸鶏はきれいに洗い、塩、胡椒をします。中には、エシャロット、にんにく、ひき肉、生ハムや栗、パン粉などを詰めてオーブンで焼きます(*^_^*) 付け合せ野菜のじゃがいも、人参は同じく鶏と一緒に焼きます。 …

帆立の磯風味

帆立とめかぶの和え物です。 帆立もめかぶも今が旬です!! 帆立を縦に切り、めかぶと白しょうゆ、わさびと和えます。さっぱりとした和え物です(#^.^#) もう一品はいくらと長いもの和え物です。いくらは醤油漬けにしたものです。 長いもは角切りにします。 …

鱈の霙蒸し

鱈も冬の魚です!! その鱈を大根おろしをのせて蒸しものにしました。 あんはさっぱりとした銀餡です♪ 好評の一品ですよ〜〜〜♪

たことじゃがいものにんにく風味

たことじゃがいもをにんにくオイルで炒めます。じゃがいもはじっくりと焼き、じゃがいもに火が入ったらたこを加えてさっと炒めます。最後にパセリを加えて混ぜ合わせます。 この一品もお酒に合います!! と好評です(#^.^#)

生ハムのパンチェッタ

野菜と生ハム、バケットのサラダです。酢は白バルサミコを使って甘味をだしました〜(*^^)v バケットはドレッシングを吸ってやわらかくなったところやカリカリのところなど、食感も味わえます。野菜も大きめに切ったので、いろんな食感が楽しめますよ〜〜〜♪

わかさぎのエスカベッシュ

冬になると定番ですが”わかさぎのエスカベッシュ”です。 玉葱とセロリと一緒にマリネ液に漬け込みます。貝割れ菜を添えてどうぞ!!!

チキンソテー・マスタードソース

最近は県北の”五穀あじどり”にはまってま〜す(*^_^*) 肉に塩、胡椒をしてソテーします。付け合せ野菜の人参、インゲンは茹でておきます。じゃが芋は厚めに切り焼き(揚げてもOK)ます。皿に盛りマスタードソースを添えます(*^_^*) ソースはお酒なのか、…

スウィ〜ツ屋

★ガーデンハックルベリーのムース 秋に作ったガーデンハックルベリーのジャムをベースにし、ムースにしました(^^♪ ★りんごのタルト 紅玉をカラメリーゼしてアーモンドクリームで焼きました(#^.^#) 大人気のタルトのひとつです!!! ★チーズケーキ アーモン…

七草粥

昨日でお正月も終わり、七草粥をいただきました(*^_^*) せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ と七種類を細かく切って、お粥に加えます。 ほんの少しの塩も加えました〜(#^.^#) 今年一年の邪気を払うという意味もありますが、…

おせち料理

今年は御節料理でお年越しをし、新年を迎えました!! 夕食は”お年越し料理&年越し蕎麦”、元旦は”おせち料理&搗きたての御餅”お客様みなさんで搗いた御餅をいっぱい食べていただき、私も嬉しくなっちゃいました〜〜〜\(^o^)/ 今年もみなさんに喜んでいた…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 本年もみなさんに喜んでいただける美味しくて楽しいごはんを作っていきたいと思います(^^) よろしくお願いいたします!!!