チキンときのこの香りたつカレー

oyu-9922013-01-30

 無性に”カレー”が食べたい!! というときってありますよね〜〜(^^) 
チキン、きのこ、パプリカ、たまねぎでカレーを作りました。
 にんにく、しょうがをみじん切りにします。フライパンに油(米、菜種、オリーブ・・なんでもOK)を入れて、にんにく、しょうがを入れて弱火でゆっくりと香りが出るように炒めます。そこに、スライスした玉ねぎと塩ひとつまみを加えて、玉ねぎに色がつくまで炒めます。先に塩を加えることによって、玉ねぎの水分が早く出るので、色もつきやすいですよ〜〜♪ 
そこにカレー粉と小麦粉を加えて更に炒め、香りがたったら水を加えて煮ます。別のフライパンで、鶏肉を炒めてカレーに加えて、ハチミツ、しょうゆを一緒に加えて煮込みます。鶏肉がやわらかくなったら、エリンギ、しめじをさっと炒めてから加えます。さらに、パプリカを炒めてから加え、塩、こしょうであじを整えます。最後にガラムマサラを加えて出来上がり〜〜♪
 今回のカレーは香りがすごくたっているので、塩気が少なくても気になりません(#^.^#) 美味しくいただきました!(^^)!