2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卯の花サラダ

卯の花・・おからです。 帆立ととうもろこし、きゅうりを合わせたサラダです。 おからもしっとりとし、以外にもあっさりとしたサラダです。 玉葱やハムなど定番でも美味しくできますよ〜〜(*^_^*) もう一品はハム、きゅうり、玉葱のサラダで〜す♪

雑穀米のサラダ

雑穀には稗、粟、アマランサス、麦など25種類が入っています。噛むとプチプチと食感もありお米というより野菜ですね〜(*^_^*) 玉葱ときゅうりとハムをドレッシングで和え、ベビーリーフとトマトを一緒に盛りました(*^_^*)

生ハムのパンチェッタ

最近流行りなのか、どこにいってもメニューにあったり、惣菜売り場でも売っているバケットと生ハム、野菜のサラダです。バケットはかりかりにトーストして野菜やドレッシングと一緒に和えます。 バケットが旨みを吸って野菜と生ハムをおいしくまとめているみ…

マーマレード

”ざぼん”というか”ばんぺいゆ”というか、産直値段で売っていたので、ついつい買ってしまいました(#^.^#) 柑橘類は今が一番美味しいとき、果肉を楽しみ、皮もマーマレードにしていただきました!(^^)! 皮からワタをきれいに取り除き、千切りにてから茹でこぼし…

豆腐グラタン

あっつあつのグラタンです!(^^)! 豆腐とチーズが以外かもしれませんが、とってもよく合うんです!! 具は好きなものでOKですが、今日は玉葱としめじを合わせました(#^.^#) 食事制限中の私でも食べられるように、豆腐と合わせたグラタンです♪

鶏ささみのチーズ揚げとばっけのかわり揚げ 独活の芽添え

鶏ささみは脂もなくさっぱりとしていて、胸肉同様食べると体内で筋肉になる大事な部位なんです。そのささみにチーズをまぶしパン粉で包み、フライにしました〜バジルの風味とチーズがよく合いますよ〜(*^_^*) お好みでタルタルソースをつけてどうぞ! タル…

真鱈の包み焼き・トマトソース

字の通り”冬”の魚ですから・・・真鱈もそろそろ終わりなのかな〜と今のうちに楽しんでおこうと、安比のごはんにも登場です(^^♪ 洋コースの魚でしたので、じゃがいもで包み、バターでソテーしました。じゃがいもで包まれているので、じゃがいもの表面はパリパ…

真鯛の昆布締めと浅葱の和え物

真鯛を昆布締めにします。浅葱はさっと茹でて水にとり、水気を絞って食べやすい長さに切ります。わさび、薄口しょうゆ、みりんを混ぜ合わせ、食べる直前に和え器に盛ります。そこに酢橘をちょっとしぼり、いくらを盛ります。 これもまたお酒のつまみですね!…

鮪と菜の花の和え物

菜の花のほろ苦さと鮪が良く合うんです。お酒にぴったり!!ですね〜〜♪ 菜の花は茹でて水気を絞り、食べやすい長さに切ります。鮪は引き造りにします。溶き辛子に砂糖一つまみ、薄口しょうゆを加えて混ぜ合わせます。食べる直前に和えて器に盛ります。

帆立と北寄貝のバター焼き

帆立も北寄貝も大好きです!!! アスパラも出始め”春”がすぐそこまでやってきていますね〜〜♪ 帆立も北寄貝も殻からはずし、下ごしらえをします。 フライパンに入れて酒をふり、蒸し焼きにします。 半生が好きなので、蒸し時間は短めです(^^) 焼けたらバタ…

雛ご膳

ひな寿しをメインに、酒のつまみにもなるような大人の雛ご膳にしました〜〜(*^^)v ひな寿し、蓮根・たらの芽・アスパラの天ぷらに菜の花のお浸し、真鯛の昆布締めと浅葱の和え物、なまこの酢の物、帆立と北寄貝のバター焼きに北寄貝のお吸い物。今しか食べら…

ひな寿し

今年は菱餅のようなお寿しにしました(#^.^#) 緑は芽吹きを意味し、白は雪、ピンクは桃の花、雪が溶け芽吹き花が咲く”春”を意味する菱餅風のごはんです!! 緑は菜の花でほろ苦く、白は白胡麻で香ばしく、ピンクは桜でんぶで甘め、そして錦糸卵で味にもアクセ…

洋・スィ〜ツ〜〜春バージョン〜〜

大人気のタルト!! いちごのタルト・ブルーベリータルト・フルーツタルト それに定番のクラシックショコラにチーズケーキ、安比のバニラアイスです!! ブルーベリーのムース タルトは大人気のデザートです!! 冬はりんごや洋梨などコンポートにしたフルー…

和・スィ〜ツ

桃といちごの淡雪かん・桃の淡雪かん 豆腐団子といちごとりんごのコンポート 食後のデザートなので、ちょっとだけですが甘さ控えめです♪ かぼちゃようかん・いちご大福 仕事の間のいっぷくのおやつで〜す!! やっぱり甘さ控えめに作りました〜〜〜 みなさん…

山の芋鍋

今シーズンもあのもちもち〜っとした食感の鍋が食べたくて、山の芋を買い求めました(*^_^*) 秋に一度田沢湖に行ったときはまだ早く、雪が降るのを待って買い求めました(^^♪ 山の芋の強い粘りが、加熱するともちもち〜とした食感になるんです!! 美味しい…

3、4月の春ご膳

3月、4月のおすすめランチ(要予約) デザート&コーヒーor紅茶付きもおすすめ〜〜♪ メニュー内容はその日によって若干かわりますが、桜ご飯や鰆、菜の花で春を楽しみましょう〜〜〜!! ご予約お待ちしております\(^o^)/