2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帆立と生うにのポテトサラダ

生の帆立をバーナーであぶり、生うにを添えたポテトサラダです。 ポテトサラダは粗くつぶしたじゃがいもをドレッシングで和えただけのシンプルなサラダです。 食感を楽しむように玉ねぎとセロリを加えてあります。

鮪のタルタル

鮪の中トロとアボカドに生わさびを効かせて、タルタルにしました〜。 濃厚な脂ですが、生わさびとしょうゆでさっぱりと仕上がりました〜 白ワインでも赤ワインでも合います!! もちろん日本酒にもピッタリです(#^.^#)

オードブルに!!

豚肉とまぐろの生ハムに、三陸いかのエスカベッシュ、サルサソースとバケットを添えて。 ビールやワインで乾〜杯〜\(^o^)/ のオードブルにどうぞ。

とうもろこしのすり流し

甘くなったとうもろこしに、昆布と鰹節の風味がよく合うすり流しです。

茄子と鶏肉の中華風サラダ

茄子を色よく蒸し、鶏胸肉もしっとりと蒸します。 合わせて皿に盛り、しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを加えた中華風ドレッシングをかけます。 さっぱりしたサラダです。

きゅうりとセロリのしょうが風味

きゅうりとセロリを一緒に漬けた浅漬けです。 しょうがのせん切りを加えてさっぱりと仕上げました。 パリパリの食感が良いですよ〜〜〜

きゅうりのミントマリネ

きゅうりを1cm厚さの輪切りにします。太いときは蛇腹切りにし、1cmの厚さに切ります。 塩、胡椒、酢、サラダ油を合わせてマリネ液を作り、ミントの葉を加えます。 そのマリネ液にきゅうりを加えて冷蔵庫で味がなじむまで漬け込みます。 さっぱりとした…

プチトマトのマリネ

プチトマトを湯むきしてからマリネ液に漬け込みます。 一緒に人参のせん切りも加えました〜〜(^^) 人参のシャキシャキとトマトのさっぱり味がよく合いますよ〜〜〜♪

トマトのミモザサラダ

美味しいトマトのサラダです。 輪切りにし、ドレッシングをかけてから皿に盛ります。 ゆで卵を白身と黄身にわけ、それぞれを裏ごしし、トマトの上に散らします。 最後にパセリのみじん切りを散らして出来上がり〜〜〜!(^^)!

かぼちゃとトマトのサラダ

夏のかぼちゃとトマト、クレソンをサラダにしました〜〜 ドレッシングにはにんにくを加え、ビールにも合うサラダに仕上がりました。

枝豆チーズのカナッペ

今年もいろんな種類の枝豆をいただきました!!! 先日は数種類の枝豆を食べ比べて楽しみました〜〜(*^_^*) ビール&ノンアルで!!!その枝豆をチーズと合わせてディップにし、生ハムを添えてカナッペにしました〜〜〜\(^o^)/ お酒の”おつまみ”ですね。