おゆうスペシャル・チキンカレー

oyu-9922008-06-20

 この間から、チキンカレーが食べたくて×2、やっと3日前に材料を買って来ました〜(^^)v  3日前から仕込みに入り、今晩やっと”チキンカレー”としていただきました。
 手羽塩、コショウ、カレー粉をまぶして10分ぐらいおきます。鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏手羽元に小麦粉をつけて焼きます。手羽元を鍋に入れたら動かさずに焼きます。焼き色がついたら転がして全体を焼きます。全体に焼き色がついたら取り出します。鍋に残った油を吸い取り、新しいサラダ油を入れてから、みじん切りにしたにんにく・しょうが・玉ねぎを入れて炒めます。中弱火でじっくり炒め、あめ色になったらカレー粉、香辛料を入れてさらに炒めます。全体が混ざったらトマトの缶詰、水を加えて混ぜ合わせ、手羽元を入れてじっくり煮ます。アクが結構出てくるので、まめに取り除きましょう。 煮ていくと水分がなくなってくるので、途中水を足しながら鶏肉が骨から外れるぐらいまでやわらかく煮ましょう。でも外れないようにあまりかきまぜないように注意ですね〜。 ってだいたい2日かかりますかね〜(^'^)
 煮詰めていくと鶏肉のコラーゲンや玉ねぎなどがとけて自然ととろみがついてきます。そこに塩、カイエンペッパー少々、醤油少々、ブラックチョコレートを1かけ、ガランマサラ少々(炒める時にくわえますが、最後は香り付けなので、少なめに)などを加えて味を整えて火を止め、一度冷まし、味をまとめます。 食べる時に温めると馴染んで美味しいカレーになります。
 今日はなす・ズッキーニ・スナップエンドウ(野菜はなんでもOK)をソテーしてご飯に添えてカレーも盛りました。 でもチキンカレーはナンで食べたかったので、ご飯半分にナンでいただきました\(^o^)/ 
 久々に”おゆうスペシャルチキンカレー”を作りましたが、やっぱり自分の口に合わせて作るので、マジ美味しいカレーでした〜!!  満足満足!!