盛岡冷麺

oyu-9922008-06-21

 今日も暑いですね〜(^^ゞ 暑くなると冷たいものが食べたくなりますね〜 冷麺が大好きなおゆうは迷わず冷麺を買って来ました!!  今はいろんなメーカーで売っているので、一度それぞれ買って食べてみて、好きな麺やスープを探すといいですよ〜(*^^)v
 きゅうりを輪切りにし、塩をふってもみます。さっと洗って水を切り、塩、砂糖、酢で味付けをします。 カクテキは(市販のものを買ってもいいよ〜でも冷麺用じゃないとしょっぱいです)大根を切ってをし、重石をして1晩おきます。水分が出たらザルにあげ水気を切ります。その大根にキムチの素(作って冷凍しておくと便利で〜す)を混ぜて軽い重石をして2時間ぐらいおきます。 麺をたっぷりのお湯で茹でて水で洗い、水を切ります。器に盛り、スープを注ぎます。トッピングに茹で卵、きゅうり、カクテキ、チャーシュー、スイカを盛ります。  
 盛岡冷麺コシが強いのと牛骨のスープが特徴です。 焼き肉の後でもさっぱりしているので、ペロッと食べられちゃうんです〜!(^^)! これからの暑い夏には欠かせないものなんですよ〜\(^o^)/