鶏肉の麹味噌漬け焼き

oyu-9922008-06-22

 以前から気に入って買っている、八幡平市のもとみやさんの麹漬けの素に味噌を少し加えて、鶏肉を漬け込みました! 麹と味噌で鶏肉がとってもやわらかくなるんです〜  その鶏肉としいたけ、ピーマンを一緒に炒めました。
 鶏肉は一口大に切ります、麹漬けの素と味噌少々を混ぜ合わせて鶏肉を漬け込みます。 しいたけは4〜6つに切ります。ピーマンは1cmぐらいの幅に切ります。 フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮のほうから焼きます。焦げやすいので、中火ぐらいでゆっくり焼きましょう。焼き色が付いたらひっくり返して両面焼きます。そこにしいたけ、ピーマンを加えて炒めます。味は鶏肉を漬けておいたたれ鶏肉についた分で十分です。  麹の甘さと味噌のコクがあり、ご飯にもお酒にも合う鶏肉焼きで〜す(^^)v