じゃじゃめん

oyu-9922008-06-10

 盛岡名物三大めんというと、わんこそば、冷麺、じゃじゃめんなんです〜。 冷麺は銀座にもお店が出店し、大人気〜なんだとか(#^.^#)  美味しさを分かってもらって嬉しいよ!!
 今日は久々にじゃじゃめんが食べたくなったので、簡単にうどんと肉味噌を買って来ました〜。  きゅうりを斜め薄切りにし、細切りにします。紅しょうがも細切りにします。 うどんを茹でて水分を切りお皿に盛ります。そこにきゅうり、肉味噌、紅しょうが、おろしにんにくをのせて、お好みで酢、ラー油をかけます。 食べるときは全てをよ〜く混ぜていただきます!!  これまたビールに良く合うのよ!!