ふきの炒め物

oyu-9922008-06-02

 たけのこ・わらび・ふき・・・山菜を食べない日が無いぐらい毎日食べています。 今日はふきの炒め物でした〜♪
 ふき塩で板づりしてから茹でてスジをとり、にさらしてアクをとります。 ふきを斜め薄切りにします。たけのこは細切りにします。さつま揚げも薄切りにします。 フライパンにごま油ちりめんじゃこを入れて弱火でちりめんじゃこがカリカリになるまで、炒めます。強火にしてそこに、ふき、たけのこ、さつま揚げを加えて炒めます。酒、砂糖、醤油を加えて水分がなくなるまで炒めます。 炒めてもふきのシャキシャキ感は残るので、美味しいですよ〜今だけの旬の炒め物です!!