かつおのたたき風

oyu-9922008-06-03

 鰹が揚がってきましたよ!!  いつもは刺身でいただいているので、今日はたたき風にしました!!
 玉ねぎを薄くスライスします。みょうがも薄くスライスします。しょうがは千切りにします。貝割れは長さを半分に切ります。炙って氷水で冷やし、水気を拭き取り切ります。鰹を皿に並べ、玉ねぎを半分盛ります。その上に、残りの玉ねぎ、みょうが、しょうが、貝割れの元のほうを混ぜたものを盛ります。その上に、貝割れの先のほうを盛ります。食べるときにぽん酢(あれば柑橘類の果汁と醤油を合わせ2〜3日おいたもののほうが美味しいよ!)をかけていただきま〜す\(^o^)/  
 おゆうさんは柑橘類が大好きです。ゆず果汁やカボス果汁など常備品として冷蔵庫にあります。またシークワーサー果汁は冷凍庫でキューブにして固め常備してあります。これらでドレッシングも作っていま〜す。どんだけ〜\(~o~)  よく言われます^^;