岩魚とみずの炊き込みごはん

oyu-9922008-06-04

 地産地消コーナーに、”岩魚とみずの炊き込みご飯の素”が売っていました。岩魚、みずともに久慈の山形村の食材でした。岩魚一尾にみずと醤油などの調味料と一緒に入っていて、お米に乗せて炊くだけ!! の簡単炊き込みごはんです。 岩魚は一尾丸ごとなので、なかなかの迫力! 米2合に一袋って書いてありましたが、な〜んか味が濃いな〜と思い、米3合に一袋で炊いてみました。やっぱりちょうどいい味になりました。 味が濃い口の人には2合で炊くといいかもしれませんが、3合でよかったよ!!  土鍋で炊いたので、おこげも出来、美味しくいただきました\(^o^)/  ごちそうさまでした!!