姫らっきょう&レタス

oyu-9922008-06-26

 安比の畑で野菜を作っている知人(農家ではなく、趣味で作っている知人)から、土から掘ったばかりの姫らっきょうとレタスをいただきました〜いつもありがとうございます!!
 姫らっきょうは掘りたてなので、辛味も無くパリパリと歯ざわりもよく、漬けるより・・・ということでそのまま味噌にマヨネーズを合わせたソースをつけていただきました〜。  先の緑の部分は4cmぐらいの長さに切り、キャベツ豚肉と一緒に炒めていただきました〜。 香りもよく、美味しかった〜(#^.^#)
[:W170]
 レタスはそのまま洗って4つぐらいに割ってあんをかけていただきました〜。鍋に中華スープを入れて沸騰したところにカニカマを入れます。そこに酒、塩、こしょう、薄口しょうゆ少々ほんの香り程度)を入れて味を整え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、少々を入れます。再度沸騰(沸騰されることにより、片栗粉の粉っぽさがなくなります)したところに卵白を入れます。最後に姫らきょうの先を細かく切って入れ、アツアツをレタスにかけます。アツアツのあんでレタスがしんなりしますが、それが美味しいんですよ〜(^^)v いくらでも食べられるんです〜 オススメです!!
 安比は寒暖の差が大きいので、美味しい高原野菜が出来るんです〜 それに知人の畑は無農薬!! 安心して美味しく食べることができるんです〜幸せ!(^^)!
[:W170]