たけのこいっぱいすき昆布の煮物

oyu-9922008-06-01

 シェフ・ナミちゃんが早朝から準備万端で山菜採りに行って来ました。雨が降った後なので、たけのこも蕨もちょうどよく伸びていたそうです。いっぱいではなく、食べる分だけ採ってくるんですよ〜 次回のため、来年のため、マナーを守りながらの山菜採りを楽しんできたようです。 さっそくたけのこを煮て皮をむき、頂きました!!  蕨はあく抜きをしてからなので、明日かな〜!(^^)!
[:W170]
 すき昆布をたっぷりの水で戻します。 人参は細く切ります。油揚げは熱湯で油抜きをして細く切ります。たけのこは斜め薄切りにします。 鍋に出汁を入れて火にかけ、人参、たけのこを入れて煮ます。そこに油揚げ、すき昆布を入れて煮ます。そこに酒、醤油を加えて煮ます。やわらかくなったら器に盛ります。