帆立と高野豆腐の煮物

oyu-9922008-06-12

 安比の朝晩は意外にも涼しい・・・より寒い!  まだまだ温かいものが食べたくなるよ〜(#^.^#)
 大根を食べやすい大きさに切り下茹でします。高野豆腐はたっぷりの水で戻し、食べやすい大きさに切ります。しめじは小房に分けます。帆立は殻からはずし熱湯にさっと通します。だし汁が沸騰したら帆立を入れて1分ぐらい煮たら取り出します。そこに酒、みりん、薄口醤油、塩少々を加えて大根を入れて煮ます。大根がやわらかくなり、味がしみたら高野豆腐を加えて落とし蓋をして味を含めます。そこにしめじと帆立を加えて煮ます。火を止めていったん冷まし味を含めます。食べる時に温めて器に盛ります。
 先に帆立を煮ていったん取り出し、後で戻して煮るほうが、出汁は大根や高野豆腐に染み込み、帆立はしっとりと仕上がります!!  美味しいよ〜〜〜\(^o^)/ お酒にもぴったりです!