いちご煮炊き込みごはん

oyu-9922008-06-29

 いちご煮の缶詰が2缶・・どうしようかな〜ということで簡単炊き込みごはんを作りました〜。そのまま温めてお吸い物にしたり、そうめんのたれにしたりと簡単に磯味を楽しむことができるんですよ〜♪  いちご煮にはホタテツブうにが入っているんです〜 そして”うに”を煮ると”野いちご”に似ることから、”いちご煮”と呼んだそうです。
 今日はみんなで食べることができるように(2缶しかなかったので・・)炊き込みごはんにしました。お米をといでザルに上げ水気を切ります。いちご煮の缶を開けて具と汁に分けます。おカマにお米を入れていちご煮の汁を入れます。分量の水に足りないときはを入れます。薄口しょうゆ少々を入れ、しょうがのしぼり汁少々を加えます。しょうがのしぼり汁が缶詰独特のにおいを消します。 スイッチを入れて炊きます。ごはんが炊けたら具を入れて10分蒸らします。

切るように混ぜていただきま〜す♪  お焦げも美味しかった〜(^^)v