手作り”がんもどき”

oyu-9922007-09-18

 昨日は凄い雨でしたね〜、頼まれたきんぴらとひじきの煮物を作りながらTVのニュースをみていましたよ!「明日大丈夫?期末テストの最中だよ〜学校に来れるかな〜」なんて言いながら勉強?していたみたいです。朝早くに電話があり「期末テストは1日延期、今日は休みだって」〜やっぱり無理だったんだ〜少しは間に合うかも・・(1日あってもしないのにな〜〜母)とつぶやいていたみたい。
 お弁当作りがなくなったので、朝ごはんはゆっくりになりました。昨日のひじきの煮物があったので、豆腐を水切りし、すり鉢ですり、ひじきの煮物とあわせて丸く形を整え、油で揚げます。ひじきの煮物を混ぜるので、味付けは無し、豆腐を水切りするだけの簡単がんもです。 揚げたて熱々のがんもに大根おろしをたっぷりと添えいただきました〜美味しかったよ〜〜(*^^)v