すき昆布の煮物

oyu-9922007-09-24

 秋刀魚の美味しい季節になり、店頭ではお買い得品として並ぶようになりましたね〜。その美味しい秋刀魚を刺身にして・・後は・・”ひき昆布の煮物”にしよう! 
 すき昆布をたっぷりの水でもどしておきます。人参、こんにゃくは短冊切りにし、油揚げは油抜きをし細切りにしておきます。鍋に少量のだし汁を入れ火にかけます。沸騰したら、こんにゃく、人参、油揚げを入れひと煮立ちさせます。そしてすき昆布を入れひたひたになるぐらいのだし汁を加えます。煮立ったら酒、薄口しょうゆで調味し、10分ぐらい煮ます。
 春、山菜が採れる頃はふきやわらび、たけのこを一緒ににても美味しいですよ〜。これからはきのこを一緒に煮ても美味しいよ!!