里芋と鶏肉の中華風煮

oyu-9922007-09-26

 美味し〜い二子里芋が店頭に並ぶようになって来ました。お弁当には小さいほうがいいかな〜と思い小さいところを選んで買って来ました。洗って皮をむきます。鶏肉は一口大、しいたけは半分に切ります。ねぎは小口切り、しょうがはスライスします。鍋にサラダ油、ねぎ、しょうがを入れ弱火で香りが出るまで炒めます。香りが立ったら強火にし鶏肉を皮目のほうから焼きます。両面焼き色がつくように焼き、里芋を加え炒めます。里芋全体に油がまわったら水を加え煮ます。煮立ったら砂糖、酒、醤油の順に加え落し蓋をして中火で汁気がなくなるまで煮ます。最後に醤油少々を加えて火を止めます。人参を薄くイチョウに切り(型抜きでOK)出汁と白醤油で煮て里芋にそえます。