かんたんおにぎり

oyu-9922007-09-12

 今日は娘だけではなく、ばあちゃんと3人分のお弁当作りでした〜。午前も午後も山歩きだから〜と思い胃にもたれないよう、さっぱり味で消化の良いものにしました。おにぎりも3人分となれば・・と思い、具をご飯に混ぜのりで巻いた”かんたんおにぎり”にしました。焼いた鮭を細かくほぐし、カリカリ梅はみじん切りにし、きゅうりの浅漬けは軽く塩抜きをし細かく切ります。これらをご飯(今日は10穀ご飯でした)に混ぜ海苔巻きを巻くように、巻きすの上に海苔をおき、ご飯をひろげ巻きます。お弁当箱の高さに合わせて切りました。そしてお弁当箱に、市松模様になるように切り口と海苔と交互に入れました。混ぜる具はその時々でなんでもいいですよ〜炒り卵もきれいに出来ますよ〜〜!