ちらし寿司

oyu-9922007-10-23

 料理検定の合否通知が届いたんです〜(*^_^*)  ”合格”でした! よかったね〜 来年も頑張ろう!!
 お祝いに夕食は手巻き寿司にしました。 ご飯を寿司用にちょっと固めに炊いたので、今日のお弁当にすることにしたんです〜。  高野豆腐をたっぷりの水で戻し、濁りがなくなるまで水を取り替えながら押し洗いします。干ししいたけはぬるま湯で戻し軸を切ります。油揚げは熱湯で油抜きをします。鍋に干ししいたけを入れ、だし汁と干ししいたけの戻し汁をひたひたに加え強火にかけます。煮立ったら中火にし、油揚げ、砂糖を加え5分煮ます。さらに醤油を加え、高野豆腐を入れ煮ます。油揚げと高野豆腐に味が含んだら取り出し、しいたけを弱火で煮、煮汁を含ませます。(ここまでは昨日の晩に煮ておくといいですよ) 油揚げと高野豆腐は細かく切ります、しいたけは半分に切り薄切りにします。 卵に塩・砂糖・みりん・しょうゆを加え溶きます。鍋に卵液を入れ弱火で箸4〜5本で手早く混ぜ、いり卵にします。 にんじんは紅葉やイチョウの型に抜き、だし汁に塩・砂糖を入れ煮ます。 イカは鹿の子に切り目を入れます。海老は塩で洗い、沸騰したお湯でさっと茹で殻をむきます。鍋にだし汁と酒・塩を加え沸騰したらイカをさっと煮ます。火を消し海老を加え冷めるまでそのままでおき味を含ませます。冷めたら海老を横半分に切ります。枝豆は茹で薄皮をむきます。  ご飯にすし酢を加え切るように混ぜます。そこにしらす干し、しいたけ、高野豆腐、油揚げを加え混ぜます。お弁当箱に合わせた寿司飯を盛り、いり卵を盛ります。イカと海老をのせ、にんじん、枝豆を飾ります。