鶏親子のさっぱり煮

oyu-9922007-10-24

 寒くなってきましたね〜あったかいものが食べたくなってきますよね〜  今晩は鶏と卵で「鶏親子のさっぱり煮」を作りました〜(*^_^*)  
 鍋に鶏手羽元、こんにゃく、ゆで卵、しょうがのスライス、つぶしにんにくを入れ、醤油、酒、みりん、酢を各同量、水を酢の2倍の量(例として醤油、酒、みりん、酢が各1カップ、水が2カップです)を入れ、砂糖(大さじ2〜)を入れ強火で煮ます。 沸騰したら中火にし、アクを取り、落し蓋をして鶏肉がやわらかくなるまで煮ます。 途中でごぼう、人参、レンコンを入れて一緒ににても美味しいですよ〜〜。 鍋に材料を入れ、調味料を入れて煮るだけ、の簡単煮物です。酢を入れて煮るので鶏肉もやわらかくなり、さっぱりして美味しいよ!  味がしっかりついているので、お弁当におすすめの一品です。ウチのお弁当にはよく登場する一品ですよ〜〜(*^^)v