豆腐鍋

oyu-9922007-10-29

 今日は雨降りだったので、それほど寒くはなかったんだけど、気分はお鍋でした〜 何のお鍋にしようかな〜 冷蔵庫を開けると豆腐、ひき肉、ところてん、キャベツの朝漬け・・などなどでした。 麻婆豆腐、と思ったんですが、”お鍋”が食べたかったんです〜! 
 豆腐をくずし、ひく肉のあんをかけた”豆腐鍋”にしました。 土鍋にだし汁と塩少々、酒少々、豆腐を入れ火にかけます。沸騰させないようにして豆腐が煮えたら、ひき肉、しょうがのみじん切りを入れて煮ます。アクは取ってね。ひき肉は煮えたら醤油を入れてさっと煮ます。そこに水溶き片栗粉をまわし入れとろみをつけます。最後にねぎの小口切りをたっぷりと加え火を止め、「いただきま〜〜す」。 豆腐は大きく崩したほうが味がしみ込みやすく、あんともからみますよ。 そしてアツアツをご飯にかけたり、そうめんに絡ませたりしながらいただきました! ちょっと変わったお鍋ですが、みんなでハフハフしながら、汗をかきながらお腹いっぱい食べました〜(*^_^*)