クラムチャウダー

oyu-9922007-10-30

 クラムチャウダーが食べたい!!!(^^)! のリクエストに、OK! 夜はクラムチャウダーだ〜 
 ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切ります。人参は1cm角の薄切りにします。アサリはよく洗います。いんげんは1cm長さに切ります。鍋にサラダ油を入れベーコンを中火で炒めます。次に玉ねぎを入れ透き通ったらじゃがいも、人参を入れて炒めます。そこにひたひたになるぐらいの水とスープストックを入れじゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。別鍋にアサリと少しのスープを入れ蓋をして蒸し煮にします。口が開いたら火を止め、冷めたら身を殻から外し、スープと身に分けておきます。スープは野菜を煮ている鍋に加えます。じゃがいもがやわらかくなったらいんげんと牛乳を加え、沸騰させないように煮ます。塩、コショウで味を調え、最後にアサリの身を加えます。 スープ皿に盛りクラッカーを割りいれます。  アツアツを召し上がれ(*^^)v