麻婆風おからボール

oyu-9922007-10-11

 いつもは”おからの炒り煮”にしているのですが、今日はちょっと中華風にアレンジしました〜 
 ひき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。そこに、おから、たまねぎのみじん切り、卵、酒、しょうゆ、コショウを入れよく混ぜます。最後に片栗粉を入れて混ぜ、一口大に丸めます。(今日は肉1に対しおからが2の割合で混ぜました〜なので、”おからボール”なんですね〜〜(^・^)) 鍋にたっぷりの水を入れ、しょうが、ねぎの青い部分を風味付けに入れ、沸騰したら”おからボール”を入れ茹でます。(油で揚げてもコクが出て美味しいのですが、カロリーダウンを考え茹でました) 
 フライパンにサラダ油を入れ、しょうがのみじん切り、豆板醤少々を入れ弱火でゆっくりと香りが出るように炒めます。スープを入れて強火にし、沸騰したら茹でた”おからボール”を入れ、老酒、砂糖少々、しょうゆ、塩少々、コショウで調味し、ねぎの粗みじん切りを加えて煮ます。最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油少々を入れ器に盛ります。  熱々を召し上がれ!! (*^^)v   おからも豆腐と同じ大豆なのでで・・というより、豆腐を作る過程で出る食物繊維です。 豆腐のようにツルンとした食感ではないのですが、しっとりしたミートボールのような食感です。食べ応えもあり、しっかりと味もついているので、美味しかった〜〜