さんまの刺身

oyu-9922007-10-17

 さんまもお買い得になってきましたね〜 今度”さんまの蒲焼”の実習があるから教えて〜〜〜(^_-)-☆ と(娘)言われ、練習するにもいい値段だ!と思い買ってきましたよ。 まぁ〜切り身を扱うことはあっても、魚をおろすことからっていうのはなかなかね〜いつも「お母さ〜ん、お願い!」だったからな〜  主婦の方でもおろしたこと無い人が多いのに、教えて〜なんて良いことだ!! 今なら覚えるかも・・・と期待しながら教えたんですよ(*^^)v   まず頭をおろし、腹を割き、三枚におろす。「もっと包丁を斜めに。抑えすぎないの!」と横で言いながらおろさせましたよ〜。一匹目から身が崩れず、刺身になる身だったんです!(^^)! 思わず「上手!!初めて魚をおろして、刺身で食べれるなんてすごいじゃ〜ん!」((*^_^*)ナデナデ・・)ってほめちゃいました! センス有るよ!! 何度やってもだめな人も多いのに・・・すごい!!  また練習のため買って来るから頑張ろう!!
 その秋刀魚を皮を引き、刺身にしていただきました〜しょうゆに秋刀魚の脂がサーっと広がり、脂の乗りがいいこと!美味しかった〜。今晩は蒲焼にしていただきます。