さんまのチーズ焼き

oyu-9922007-10-18

 今日もさんまのおろし方の練習のために、「よろしく!」と5本おろしてもらいました(*^^)v  さぁ〜何にする? おとといは刺身、昨日は蒲焼・・安比ではフライや天ぷらの揚げ物、卯の花あえ、その前はつみれ汁と酢しめ、梅煮・・といろいろとさんまを食べてきましたよ〜  で今日は、チーズ焼きになりました。それも超簡単に出来、アツアツをハフハフしながらいただきました!
 にんにくはみじん切り、パセリも粗みじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを入れ弱火で炒め、香りが出たところにパン粉を加えさらに炒める。荒熱が取れたらパセリのみじん切りを加え混ぜます。さんまに塩・コショウ少々をし、小麦粉をつけてフライパンで焼きます。グラタン皿のような耐熱皿にバターを塗り、ソテーしたさんま、香草パン粉と順に並べます。全体にとろけるチーズをたっぷりと乗せ、香草パン粉をパラパラと振り、パセリのみじん切りとパプリカをかけ200℃のオーブンで10分焼きます。 表面のパン粉が焼けてさくさくになり、にんにくの香りが食欲をそそります。ご飯でもいいけど、パンにも合うさんまになりま〜す。 そしてビールやワインにも良いですよ〜 !(^^)!