鶏のはちみつレモン焼き

 鶏肉を一口大に切りボールに入れます。酒・はちみつ・レモンの絞り汁・醤油・コショウを加え、鶏肉にもみこみます。30分ぐらいおき、汁気をきります。フライパンにサラダ油を入れ、中火で皮から焼きます。焼き色がついたら返し、弱火にして蓋をし蒸し焼きにします。鶏肉に火が通ったらエリンギと、漬け汁を加えて汁を煮つめます。火を止めレモンの絞り汁少々を加えさっと混ぜ合わせます。  はちみつとレモンの絞り汁に漬けることにより、お肉が柔らかくなります。「はちみつ」って甘くならないの〜と思うでしょう〜そんなことはないんですよ〜。とってもやわらかくなり、レモンの絞り汁でさっぱりするので、とっても美味しいよ〜(*^^)v  冷めてもやわらかいままなので、お弁当にいいよ!