和風パルマンティエ

oyu-9922008-11-22

 じゃがいもを広めた人の名前がパルマンティエ、なのでじゃがいも料理のことを”パルマンティエ”と昔は言ったらしい。いまではマッシュポテトでミートソースを包み、グラタンにした料理のことを言っているようです。 今日はひき肉を和風のあんにして入れて焼きました。
 じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶし、牛乳と混ぜ合わせてマッシュポテトにします。しょうがはみじん切り、たけのこの水煮しいたけを細かく切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱し、ひき肉、しょうがを炒めます。よく炒まったら、たけのことしいたけを加えて炒め、水、酒、砂糖、しょうゆを加えて、水溶き片栗粉でまとめます。 耐熱皿にバターをぬり、マッシュポテトを敷き、ひき肉のあんを広げて入れます。その上にマッシュポテトをひき肉がかくれるように広げてのせます。その上にとろけるチーズパセリのみじん切りを散らしてオーブントースターで焼き色がつくように焼きます。 
 焼きたては熱いのですが、そこをふ〜ふ〜しながら食べるんですよ〜(*^_^*)  ごはんにも合うし、和風なんだけどパンにも合うんですよ〜!! もちろんワインにもぴったり!!  寒いときは熱々に限るね〜(^_-)-☆