牛丼

oyu-9922008-11-21

 今日は帰りが遅くなってしまったので、簡単に牛丼にしました。
 糸こんにゃくを下茹でして食べやすい長さに切ります。玉ねぎはスライスします。牛肉は食べやすい大きさに切ります。 鍋に水を入れて沸騰したところに糸こんにゃく、を加えます。そこに砂糖、醤油を加えます。つぎに玉ねぎを加えて煮ます。最後に牛肉を加えて煮ます。 丼にごはんを盛り、具を盛って紅しょうがを添えました。紅しょうがはお好みですが、少しでも入ったほうが味が引き締まった感じになります。 そして七味唐辛子!! いつもは一味なんだけど、牛丼のときは七味唐辛子がいいな〜(#^.^#)  
 昨日のフルーティなボージョレーヌーボーにぴったりの”ごはん”でした。