豆腐と白菜の重ね蒸し

oyu-9922008-12-05

 夜はやっぱり寒い! あったかい鍋ものがいいよね〜♪ 土鍋で簡単に白菜がとろ〜となる重ね蒸しにしました。
 白菜を10センチ長さに切ります。芯のほうは縦半分に切ります。豆腐は薄く切ります。鶏ひき肉に、塩、コショウ、しょうが玉ねぎのみじん切り、干ししいたけ、人参のみじん切り、酒、醤油、片栗粉を混ぜ合わせます。土鍋に白菜の芯の部分を敷きますその上に、薄く切った豆腐その上にひき肉を乗せます。その上に白菜、豆腐・・と繰り返していき、最後に白菜の葉の部分をのせます。白菜の上から酒、みりん、醤油、出汁を合わせたタレを少しだけ注ぎ蓋をして蒸します白菜から水分が出るので、味は濃い目にし、少しだけ注ぎましょう(*^_^*)  白菜がとろ〜と煮えたら出来上がり!! 
 お好みで溶き辛子や、おろししょうがを添えても美味しいよ〜。  もっちろん冷た〜いビールがよく合うよ!!!  簡単なので是非どうぞ\(^o^)/