紅玉の白ワイン煮

oyu-9922008-11-16

 いつも買わせていただいている直売場のりんご屋さんの紅玉は、やっぱり美味しい!! 絶品!!ですね〜今年の紅玉ジャムは最高に美味しいジャムになると思いま〜す!(^^)!   その前におゆうの飲み残しの白ワインで、コンポートにしました♪
 りんごを4つ割りにして皮をむき、鍋に並べていれます。りんごの上にむいたりんごの皮をのせて、白ワイン、水、砂糖を入れて煮ます。 りんごが透き通ったら出来上がり!! そのまま冷まします。 白ワインなのに色が付いているのはりんごの皮を入れて煮たからで〜す。 酸味が足りないときはレモンを加えるのだすが、阿部さんの紅玉は味も濃く酸味と甘味のバランス最高なので、レモン無しで煮ました!!
 とっても美味しい”おやつ・紅玉のコンポート”でした〜〜(*^_^*)