秋刀魚の香草パン粉焼き

oyu-9922008-11-19

 メニューの試作です。 パン粉にパセリ、粉チーズを加えて焼くのはよくあるのですが、今日はパン粉にいろいろと加えてソースとレモンでさっぱりといただくようにしました。
 秋刀魚を3枚におろし、半分に切ります。塩、コショウをして小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼きます。鉄板にクッキングシートをしき、その上に少し重ねるように秋刀魚を並べます。 フライパンにサラダ油にんにくのみじん切り、パン粉を入れて弱火で焼きます。パン粉に色が付いたらペーパーの上に取り余分な油をきります。 ピクルス、ゆで卵をみじん切りにします。粉チーズ少々、塩、粗びきコショウ、バジルを混ぜ合わせます。 秋刀魚にフレンチマスタードをぬって、あわせたパン粉をのせてオーブンで焼きます。 マヨネーズに牛乳、レモンの絞り汁、粉コショウ、パプリカを加えて混ぜ合わせてソースを作り、秋刀魚に添えます。 付け合せに京菜、プチトマトを添えました。レモンを絞ってどうぞ! ソースがさっぱりとしているので、京菜もソースでいただきました!!  チーズを少なくして、ゆで卵をくわえたので、やわらかく秋刀魚の味をしっかりと感じられました。以外とあっさりしていて美味しい!!と好評でした。 らっきょうのみじん切りでもいいかな〜と思ってます。今度はらっきょうや他のものでもあわせてみま〜す(*^_^*)