アイスクリーム&ホットアップルパイ

oyu-9922008-12-08

 アップルパイは、りんごをパイ生地で包んで焼くのが一般的なんだけど、おゆうのホット?アップルパイは、りんごとパイ生地を別々に作ってから合わせま〜す。  でもこれが大人気!!
 パイ生地冷凍パイシートを使うと簡単です。10〜15cm角ぐらいの四角に切ります。その1?内側を、包丁で対になる角を切り離さないようにして切り目を入れます。 切り離したほうの角対になっている切り離した外側の角合わせます。もう片方も同じように外側の角に合わせます。  絵でみたほうがわかりやすいんだけど・・・・(今度作るときに撮ります)    パイ生地のふちに溶いた卵黄をぬって、180℃のオーブンで15〜20分焼きます。 
 パイ生地を焼いている間にりんごを作ります。皮をむいて食べやすい大きさに切ります。焼くと小さくなるので、少し大きめのほうがいいですよ〜♪  鍋にバターを入れて溶かしりんごを入れて焼きます。焼いているとりんごから水分が出るので、火を弱めラニュー糖を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。水分がなくなったら火を強くして砂糖を焦がしてカラメル状にします。
 パイ生地が焼けて熱がとれたら、その中に冷た〜いバニラアイスを入れます。その上にアツアツのりんごをたっぷりとのせてシナモンパウダーをふります。  
 りんごがアツアツ、アイスクリームがひんや〜り、パイ生地がサックサクで楽しいデザートです。りんごの熱でアイスが溶けたてきたところが美味しいよ〜♪  紅玉を焼いたので、酸味もありさっぱりしたスィ〜ツですよ〜\(^o^)/