牛肉のしぐれ煮

oyu-9922008-12-11

 火曜日からちょっと時間が無く、お弁当もいつもよりサッと作らなければならなかったのよ〜^^;  そこで、夜中に台所に立ち、常備菜でもある”しぐれ煮”を作りました。
 今日は牛肉で作りました。しょうがを千切りにします。ごぼうをささがきにします。牛肉を食べやすいように切ります(切り落としとかだったらそのままでもいいよ)。
 鍋に水、酒、砂糖、しょうゆを入れて煮立て、牛肉、ごぼう、しょうがを入れて煮ます。沸騰したら、弱火にして、アクをとり落し蓋をして煮ます。煮汁が半分ぐらいになったところに、みりんを加えてさらに煮ます。 
 ごぼうを加えて煮たので、食感もよく、お弁当にもとっても助かる一品になりました。 もちろん今日のお弁当は”牛肉とごぼうのしぐれ煮”がメインでしたよ〜(*^_^*)