さくら鍋

oyu-9922008-12-22

 冬に限ったことではないけれど、凍り豆腐や高菜漬けなど、冬ならではの食べものが多いんですよ〜  そしてやっぱり冬は鍋でしょう〜(#^.^#)
 にんじん、ごぼうをささがきにします。つきこんにゃくは下茹でして、食べやすい長さに切ります。凍り豆腐は水で戻してから1?幅に切ります。ねぎは斜めに切ります。高菜漬けは4cm長さに切り、しょっぱいときは水に漬けて塩抜きをします。 馬肉は大きめに切ります。
 鍋にサラダ油を少々入れて馬肉の脂身を入れて脂を出します。脂身から充分に脂が出たら取り出し、馬肉を入れて炒めます。肉が炒まったら、つきこんにゃく、にんじん、ごぼう高菜漬けを加えてさっと炒めます。そこにお湯、酒、砂糖、醤油を入れて、凍り豆腐を入れて煮ます。高菜漬けから塩味がでるので、醤油は少なめに入れて、最後に味を調節しましょう!! 最後にねぎを加えて煮えたら”いただきま〜す!!”  お好みですが、やっぱり一味唐辛子が最高!!!\(^o^)/  
 これはご飯もいいけど、ビールや日本酒、焼酎もいいよ〜〜〜〜\(^o^)/  美味しかった〜