キャベツのスープ・カレー風味

oyu-9922008-12-07

 昨日からキャベツづくし! みたいだな〜(*^_^*) でもこの時期のキャベツって美味いんだよね〜 今日はスープにしました。
 キャベツたっぷり玉ねぎを1cm角に切ります。ソーセージを輪切りにします。 鍋にサラダ油を入れて熱し、ソーセージ、玉ねぎ、キャベツの順に加えて炒めます。そこにカレー粉少々(今日は風味程度なので、小さじ1弱ぐらいでした)、ローリエを加えてさっと炒めます。カレー粉は後からでもいいのですが、炒めると香りがたつので、さっとですが、炒めました。 そこにコンソメスープを入れて沸騰させます。 沸騰したらマカロニを加えて煮ます。途中アクをとりましょう〜(#^.^#)  マカロニを直接入れて煮るので、少しですがとろ〜とした感じになります。 マカロニが煮えたら塩、コショウで味を整えます。
 キャベツたっぷりなので、甘味が出て美味しいスープです。身体も温まりますよ〜